注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手

父親が彼との学歴差に関することで結婚を反対しています。 私は20代後半、都…

回答35 + お礼24  HIT数 2073 あ+ あ-

sk( 28 ♀ wa3TCd )
20/05/19 06:57(最終更新日時)

父親が彼との学歴差に関することで結婚を反対しています。

私は20代後半、都内文系偏差値60卒、年収370万
婚約者(男)は30代、理系偏差値40台卒、年収400万

付き合って2年、来月入籍を控えている者です。
父がとにかく結婚に反対しています。
母は賛成しています。

①私の両親への挨拶→②彼のご両親への挨拶→③顔合わせ
が済んでおりますがその度に父と揉めています。

①私の両親への挨拶
父は今どき珍しい青年だ、と褒め、彼の性格や所作を気に入ったようで安心していたのですが
その翌日から学歴が釣り合わない。偏差値が低すぎる、彼は学歴に対する負い目があるため、賛成できない。と言い始めした。

②彼のご両親への挨拶
①直後からこの日に至るまで数回に渡って破談に出来ないか、と父から言われました。
相変わらず理由は彼の学歴です。
当日朝に父からLINEで「引き返そう」と連絡がありました。
私の家は、両親の喧嘩(基本は父が母を責め、母が泣く)が多く、喧嘩のない穏やかな家庭にするためには、彼の性格や私への振る舞いが学歴の有無より優先されるし、大卒でそれなりの企業に務めている今、偏差値は関係ないと思うと父に伝えると、
父は、その考えは甘い、苦労をした事の無い人間の考えることで、うちの家族よりひどい家庭環境の家は沢山あるのだから多少の理不尽など大したことはない、学歴はいずれ夫婦間の喧嘩の元となると頑なに私の言うことを聞こうとしません。
もう結婚すると言えなくなるから今のうちに娘に嫌われてもいいから真実を話すのが親の務めだとも言われました。

③顔合わせ
なんとか説得し、顔合わせとなりました。
母親は相変わらず賛成してくれています。
当日、彼のご両親に会った父に聞くと
いいご両親だねと言ってくれほっとしました。

しかし、来月入籍というタイミングで改めて父から8割は諦めているが、言わなければならない。
彼との結婚は上手くいかない未来がほぼ確定している。そんな環境に娘を送り出す親はいない。彼は優しく好青年だが、それは学歴に対する負い目から来るものだ。俺の周りにもそうした不幸は沢山あり、見てきたから分かる。賛成はできない。と言われました。
母親がいい人だし完璧な人なんていないし、親は見守るのも愛だと説得してくれますが
父はお前は黙ってろ、と言った調子です。

こうした父の考え方は世間一般からはどのように受け止められるでしょうか?
母は彼を気に入っており父親の言うことに耳を傾ける必要はないと言います。
彼は高校まで進学校で野球に打ち込み、夏に引退しました。受験勉強をそこから初め、親に負担を掛けられないという理由でセンター利用で受かった大学に進学しています。
学歴がそこまでよくないと彼自身も実際思っているようですが資格の勉強をしたりと彼なりに頑張っているし、それが影を落としているほどには私からは見えないのです。
私の考えが甘いですか?父のこのような考え方をどう思いますか。

No.3059236 20/05/13 03:27(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧