注目の話題
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば

他人を大切にすることが、自分を大切にすることに通じますよね。 他人を大切にする気持ちが、自分を豊かにしてくれるという意味です。 そこで問いですが、よく「自分

No.4 20/05/31 07:32
夜名 ( ♀ HpLSCd )
あ+あ-

やはり、自分を大切にするから他人も大切に出来るんじゃないかしら。

みんな自分が一番大切でしょう。自分が一番可愛いし自分が一番幸福になりたい筈よね。それをまずきちんと認めて、事実を知るとこから始めると、今度は他人もそうだと知る事が出来る。ならば他人も大切にしようと思うし、だから他人も大切に出来るんじゃないかしら?

だから自分よりも他人を大切にしようというのは欺瞞が入ってると思うよね。自己犠牲というのも見方によっては余計なお世話。本当に窮地に追い込まれた時に、親は咄嗟に自分を犠牲にして子を助けるでしょうし、九死の状況においては、我が身を犠牲に誰かを助ける事もあるでしょうが、そういう究極の状況の場合はその時の衝動的なものだけど、普段から自己犠牲をはらうような考え方というのは、とても歪な考え方だと思う。純粋に相手の為というよりは自分の中の何か執着や怒りが動機としてあるような気がするよね。

それが駄目とかいう前に、単純に自分の為にはならないのは確かだし、まず自分を大切に思わなければ他人を大切にという発想は成り立たないと思うわね。

4回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧