注目の話題
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

少し長くなります。 認知症の祖母の介護と父についての相談です。 現在父と…

回答7 + お礼0  HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
20/06/02 12:40(最終更新日時)

少し長くなります。
認知症の祖母の介護と父についての相談です。

現在父と父方の祖母と妹の3人が実家で暮らしています。母は数年前に家をでて母自身の実家に帰っており、姉と私は就職と同時に家をでています。
母が家を出たのは祖母との衝突です。結婚当初から嫁いびりがあったようですが、祖母が認知症になってからも母はかなり祖母の話相手をし、コミュニケーションをしっかり取りながら家事に加えてパートもしていました。姉と私が家を出たことにより精神的な負担が増えて限界がきてしまったようです。おそらくそれから祖母と母は一度も顔を合わせておらず、祖母は母にひどいことをしたことも覚えていないようです。

それから父が仕事と家事をしており、祖母は週3日デイサービスに、妹も就職しましたが実家と彼氏の家のどちらかに泊まっている状態でした。父の負担が気になってはいましたが、父がかなりしっかりしており、本人も大丈夫と言うのでその言葉を鵜呑みにしていました。

最近連休があったので実家に2日泊まりに行った時に、父の様子が気になりました。少し今までと違うのです。私たち三姉妹は全員祖母がいる実家が嫌いで、ひとり残っていた妹も祖母と顔を合わせるのを嫌がり彼氏の家にいる時間の方が圧倒的に多かったのです。祖母と父の2人での食事風景を思うとこのままではまずいと思い、実家に帰り父を手伝うことを考え始めていました。
私の仕事ですがバーのマネージャーをしており昼夜逆転の生活に加え実家まで1時間以上かかる場所に住んでいます。今の仕事をしながら実家で家事をし祖母の世話をするのは時間的にも体力的にも難しく、急には仕事もやめれないと悩んでいた時に、妹が急に引っ越すと言い始めました。実家にいるのが苦痛だと。その気持ちはよく分かります。ですが父にとっては週の半分でも妹が家にいることがまだ祖母との暮らし中での救いだったと思うのです。

姉も父の異変に気づいていましたが、姉は3ヶ月ほど前に結婚しており、祖母とは数年顔を合わせておらず姉が結婚したことも祖母は知りません。
そんな状態ですので姉が実家に帰ることは難しく、母はもう祖母と関わることは嫌がっていますし私もさせたくありません。妹も頼れず、やはり私が実家に帰り父を手伝うのがベストだと思っております。

しかし職場がコロナの影響で私が辞めれば店がなくなるような状態なのです。お世話になったオーナーや生活がかかっているスタッフもいるなかで、辞めるという決断をできずにいます。

私も祖母がいる実家の空間は吐き気がするほど嫌いです。ですが小さい頃から祖母のことは大好きで父のこともものすごく大切です。父も祖母も心配で今すぐ実家に帰りたい気持ちもありますが、仕事を辞めて実家に帰る決断ができません。

私自身、今年看護学校を社会人受験するために準備をしてきていましたが、認知症祖母のいる実家の環境で介護をしながら今まで通り勉強できるのかというのも決断できない理由にのひとつになっています。

仕事と父と祖母と自分の将来全てを考えてベストな選択が何なのか分からず、投稿させていただきました。アドバイスお願いします。

No.3073207 20/06/02 10:37(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧