注目の話題
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

再婚相手の妻と、私の連れ子がうまく行かず、妻が家を出ていきます。 妻と息子がう…

回答36 + お礼2  HIT数 3447 あ+ あ-

匿名さん
20/06/13 22:15(最終更新日時)

再婚相手の妻と、私の連れ子がうまく行かず、妻が家を出ていきます。
妻と息子がうまく行きません。

再婚相手の妻(33歳)、私(41歳)、私の連れ子(男の子・小学4年生)の関係について悩んでいます。
(結婚2年目、これに加え昨年夏に双子の男の子二人の5人家族です)。
下記問題が起こるまでは、妻とのお付き合いしている段階から、妻・息子の関係は良好でした。

妻は息子に対し、双子育児を含め本当に献身的にいろいろやってくれていました。
私も出来る限りのバックアップをしながらここまで来て、紆余曲折はあるものの夫婦仲は良好です。

息子は、優しい性格でどちらかというと気弱なタイプです。
でも調子に乗ると騒ぐというちょっと面倒くさいタイプです。

しかし、何をやるにも覇気がなく、野球少年でありながら野球練習、家の手伝い(お風掃除)、常にダラダラと明らかにサボるような感じが毎回です。
そして、毎日のようにウソ(細かい噓ですが)を付きます。

小学生ながらの「あるある」は理解していますが、夫婦で最初は優しく注意しても、改善がなく、私も妻も日増しにイライラし、怒鳴ったりしてしまいますが、改善しません。
妻が都度都度お願いするちょっとのお手伝いを忘れる・やらない、家の中でやってはいけないルールなどもすぐに何回もやってしまいます。

小学生ながらの「あるある」だとは思いますが、双子を抱える妻はイライラがここ1ヵ月何も改善しない息子に対しイライラMAXで、お決まりのウソ、ダラダラが発覚した場合最近では「ビンタ」「げんこつ」「ものを投げ付けてしまう」「本当はぶっ飛ばしたいけどギリギリ抑えた」など手が出るようになってしまいました。
(手が出る事に関しては、それはイケない旨伝えたのと、妻・息子フォローはしたつもりです)

息子議題に関しては夫婦で話し合って来て、妻の不満を聞きながら息子に対し試行錯誤してきました経緯はあります。
私から息子への注意・話し合い、ましてや3人で話し合ったり、時には感情ぶつけあったりして最後は仲直り、なんてことは数えきれないほど行っており、ここまでやってきました。

しかし、息子へ万策尽きたと思った妻は
「もう息子は愛せない・手が出るようになり、自分でもエスカレートしているのがわかるし、実家に帰って頭冷やしたい、そして息子がもう少しシャキッとまただらしない感じ、そしてウソ付き、改善が見られたら戻る」

この申し出は、受け入れ落ち着いたら話し合う事になっています。

息子の反応は寂しがっているとの、息子から見ると怒りっぽい妻がいなくなる事でどこかでホッとしていると言っていました。
私はまた5人で家族として暮らしたいです。

私はこれから息子に対し、

・全力で改善指導をするべきでしょうか?
・それとも離婚を視野に入れるべきでしょうか?
・妻は別居婚も視野に入れてますが、これもアリでしょうか?

すみません、何が良いのか分からなくなり客観的に見た、皆様のご意見をお願い致します。
カツを入れて頂いても大丈夫です。
宜しくお願い致します。

タグ

No.3079860 20/06/12 12:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧