注目の話題
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

社会人になり、地元の田舎から地方都市で一人暮らしをしています。 実家では父…

回答2 + お礼0  HIT数 241 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
20/06/21 20:42(最終更新日時)

社会人になり、地元の田舎から地方都市で一人暮らしをしています。

実家では父、母、兄、父方の祖母の4人で暮らしています。

祖母は10年ほど前に祖父(祖母から見れば夫)を亡くしてから、あまり出かけなくなり、喋らなくなり、最近ではトイレに立つ時も足がおぼつかない感じです。

そんな祖母に父が厳しい言い方で当たり、(「さっさと風呂に入れ」「クソババア」など)それを見ている兄もまた同じように接していて、この間帰省した際に、本当に不憫になりました。
祖母は耳が遠く、補聴器もありますがあまりつけませんので、聞こえてはいないと思います。

母は介護職の仕事をしており、近くに住んでいる母方の祖父母も支援が必要で、大変そうです。

今のところ、父方の祖母に対して介護は必要ないと思いますが、わたしも仕事をやめ、地元に戻ろうと思っています。

父親と兄に対して、なんと言って接し方を改めてもらったらいいでしょうか。
それとも行動で示した方がいいのでしょうか。

No.3084896 20/06/19 22:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧