注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

鬱など精神的な病気の境目。 鬱の人やパニック障害などメンタルの病はたくさんあり…

回答6 + お礼5  HIT数 554 あ+ あ-

匿名さん
20/06/27 15:40(最終更新日時)

鬱など精神的な病気の境目。
鬱の人やパニック障害などメンタルの病はたくさんありますが、その事について質問です。
そういうことを甘えだとはいいませんが、現在状態が酷い方は見ないでください。
例えば
首が痛いと病院にいくと病名がつきます。行かなければ肩こり程度です。
寝れないのも病院に行くと睡眠障害と名前がつきます。
行かなければなにもありません。
行かなくてもいいレベルというわけではなく病院費用がかかるから行かないと 平気と認識されます。
ものすごく辛く悩み、寝れず、食べれず、しかし、子どもが小さく 誰にも言えませんでした。
知り合いが鬱で病院にいって仕事ができず 傷病手当金と生活保護で生活ししかし、ライブなど(コロナ前)言っていました。本人は躁鬱などいって、元気な時はなるべく外に出たいの!と仕事もせずにいました。
それは、自由です。
私がとやかくいうことではありません。

しかし、彼女に
あんたは育児がしんどいってレベルでしょうし、いいねー。私はもう辛くて食べれないわ。と、言われました。(食べてるし飲んでる)

その時に思いました。
病院にいって診断されたら鬱で、行ってなかったら 鬱じゃなくて 病気じゃないから平気なレベルなんですか?

では病院いった者だけが辛いのでしょうか?行けば病名つけられるのなら たいしたことなくても 付けられるんじゃないでしょうか?
お金も時間も作れなくて病院に行かなければ、病気じゃないと思われるかもしれない。
確かにどんな怪我でも病気でも病院に行かない限り診断書は出さなくても病気だと認められないかもしれない。

でも、だから大丈夫、辛くないといわれると、鬱と鬱ではない境目は病院行ったもん勝ちみたいなことになるんですか?

たいしたことなくても行けばいいんですか?

No.3089428 20/06/27 01:44(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧