注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

職場での平等ってなんだと思いますか?

No.19 20/07/06 02:23
匿名さん19
あ+あ-

この質問おもしろいなあと思いガチに考えてみました。

まず大前提として、会社とはなんなのかをいうと、出資者が作り出している営利目的の法人格です。

雇われ側は目の前に見えている自分たちだけで平等とか不平等とか判断しがちだけど、雇用契約があっての職場だから。

ルールは就業規則にあり、それはオーナーや社長が作りたい会社の形を記しているもの。

なので就業規則がどうなっているのか?個人が会社とどういう約束をしていて、きちんと果たされているのか?それらが崩れた時に、初めて会社内での不平等といえるのではないでしょうか。

会社はオーナーのものだから、オーナーがひいているラインが平等であり法律、それが崩れたら不平等と考えるのが真っ当ってことです。

例えば、残業ないって約束で入社した人と、残業月80時間あるって約束で入社した人は、同じ給料だったら一見不平等だけれど、会社がそれぞれの約束を守っている限りは、平等だと思います。そこで不平等なんて言い出したら、世の中わかってないやつやな程度。本人と会社の契約時の本人の責任範疇だから。

また一般的に、経営者目線の平等は、役職、給料に対しての裁量の大きさによって増える責任の量を個々人によって変化させないこと。ある程度好きにやっていいけど、その分責任は重いよってやつ。反対に給料が少なくなるほど、ほとんど好きにしちゃだめだけど、責任はほとんど求めないよ、ってこと。

例えば、従業員同士でもめたりすると、そのこと自体が会社にとっての悪影響、他の従業員の士気や生産性が下がるため、両方同じ罪の重さとみなす。ただし片方が役職なら、そちらの方が責任は重い。もちろん明らかにどちらかに問題があれば別ですが、たいていどっちもどっち。

セクハラやパワハラをしている人がいるのに、それを仕事ができるからといって見て見ぬふりをするのは不平等。

会社ってそんなかんじよ。

19回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧