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来客が来たときの対応どうしますか。 施設の裏玄関に来客が来ました。しかし室内用の上靴で土間に降りられないので裏玄関を開けられません。(土間に降りないと手が

No.2 20/07/06 12:04
匿名さん2
あ+あ-

>裏玄関に誰でも履けるようにサンダルを置いておく。
>(裏玄関に下駄箱がないので出したままになってしまいます。)

これ↑以外にあると思う? 

”土間に降りて鍵開けられない”は、主さん側にある事情、施設側の事情。
しかも他の職員なら普通に開けてもらえてるかもしれないので、言ってみれば主さん個人のすごく個人的な事情。
来客にはそれこそそんなの関係ない。

「正面に回ってくれ」も別に特段悪いって事でもない感じで当たり前に言ってくる所もあるけれど…
腐っても相手は来客。つまり「お客様」でしょ?

もしかすれば正面から入ると申し訳ないから…と気を使ってわざわざ「裏口」に来てるのかもしれないわけ。
そう言う人に、そして来客に、また正面まで回ってもらう手間暇をかけさせる事にもなるのね。

しかも他の施設員なら普通に開けてくれて対応してくれて、汚れた上履きの靴底は来客対応の後に拭けば済む(手間面倒は自分が負担する=わざわざ来てくれた客に余計な手間をかけさせない)と言う…他の人はそんな対応を普通にしてるかもしれないのに…って事にもなりかねない。

これから暑い夏になるけれど、暑い夏なのに相手が気を使って裏口まで来てくれたかもしれないのに、その暑い中また正面まで回れと言われたら…客も「なんだここは!」と思う人がいてもおかしくないかもね…とか思わないです?

ここが日本じゃなきゃ「表に回ってくれ」って普通に平気に言ってたりする。そしてそれが何も悪い事でもない感じにもなってる。

でもここは日本で、日本にはわざわざ来てくれた来客と言うものに対して感謝し重んじる「お客を大事にする」と言う概念や思いやり・気遣いと言う文化価値観がある。
俗に言う「日本流のおもてなし」の概念。
相手にもある”かもしれない”そのこちらに対する気遣いや労力を見落とさないそれさえも軽んじないでいようとする概念。

主さんが日本で生きてるのなら、その考え方を理解してる方が良いし、逆に自分側にある都合の方だけを重んじてると、来られた客によっては「なんだココは!」って思われてしまう事もたまにあるから注意してねって思う。









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