注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負

未婚で実家に住んでいるのですが、結婚して家を出ていった姉がカギを開けて勝手にリビングまであがりこんできます。リビングは2階にあって、テレビがついていると玄関

No.43 20/07/09 13:38
匿名さん43
あ+あ-

質問主です。
たくさんのご意見ありがとうございます。

姉も訪問前にLINEで連絡をしてくれていました。
彼女はそれで十分だと思っていたようです。
どうやら皆さんに回答をみていると事前連絡があればカギ開けはOKな判断の方が多いようですね。
私はチャイムを鳴らすのが必須だと思っておりますので、価値観が違うのでしょう。

今振り返れば、姉は実家を建て直す前はチャイムを鳴らして訪問していたと思います。
建て直す前の実家は土地も建物も親のものであり、姉も幼少のころから育った家です。
その家に帰ってくるときはチャイムを鳴らし、新しい家はカギを開ける……なぜ?
きっと新しい家のカギを使ってみたかったという幼稚な考えだったのだと思います。

姉や家族との話し合いはこちらの掲示板に書き込みするより前に済ませています。
私から姉に「チャイムも鳴らさずに家のカギを勝手に開けるのは非常識だ」とLINE
姉から母に「妹に怒られて泣いています」とLINE(詳しい内容は不明)
母から私に「結婚したら家族じゃないと言いたいのか!」と猛抗議
という流れになります。
ちょっと話にならないなぁというのが個人的な感想でした。
もともと姉は被害妄想が激しいうえに、姉妹喧嘩になると必ず親に泣きつく人でした。
親もどんな理由の喧嘩であれ泣いている方が可哀相だという考え方なので、気が強くてまったく泣かない私はいつも悪者扱いです。
慣れっこではありますが、さすがに今回親から言われた言葉は心外であり、そこまで私は悪いことをしたのか?と思ってこちらにご相談しました。

実家のカギを開けることは「家庭によってそれぞれ」というあいまいな結論になりましたが、「私はそんなに非道で薄情な発言をしたわけではない」ということが知れて安心しています。
泣きはしないけど、やっぱり心はもやもやするし、誰かに肯定してほしかったんだと思います。
みなさんに救われました。ありがとうございます。

姉から後日また実家に寄るという連絡が母宛てにあったそうです。
「ちゃんとチャイム鳴らしてねって言っておいたよ」と母が言っておりました。
母的には「ただいま~」と気軽にカギをあけて帰ってくるのが理想だと言っていたので納得はしていないのでしょうけど、とりあえず解決に至ったのだと思います。

長文失礼しました。

43回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧