注目の話題
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

実家に金払わずに生活してる社会人て普通ですか? 自分の家は裕福じゃなく…

回答11 + お礼6  HIT数 823 あ+ あ-

匿名さん
20/07/08 16:27(最終更新日時)

実家に金払わずに生活してる社会人て普通ですか?

自分の家は裕福じゃなくてむしろ貧乏で、
学費も奨学金、今も実家暮らしで家に5万円入れています。給付金も半分渡しました。
食費と自分で必要なもの、交通費は実費です。(ティッシュとか兼用するものは払ってません。)

もちろん自分からそうしたのもありますが、そうしないと親も許しません。

でもこれが普通と思ってました。
社会人だし普通なら家を出るけど住まわせてもらっているから。

しかし同期で実家暮らしで一切家賃を払わず、月20万くらい好きに使える人がいます。

なのにいつも親の愚痴を言うんです。
奨学金沢山借りて大学出たとかこの間親にお金貸しけど返してもらってない死ねとか。
会社から荷物を持ち帰る際に県超えた実家から車で迎えに来てもらったのに文句言うとか(自分はタクシーで実費2万で帰りました)

嫌なら家を出れば良いし、そうせず住まわせてもらって家事も食事も全部用意してもらってるのにどうして文句言えるんでしょうか。

「実家暮らしなのに貯金ないの?!」
「ええ〜車の教習所親に払ってもらったの?私払って貰えないから免許ない〜」
「貯金200万貯まったー!笑」
「家貧乏だし父親ほんとクズだかはさ〜」

と、そういう話ばかりでうんざりもします。

自分も奨学金あります。
ほんとは高校出たら働くべきの家でしたが、自分の夢のため専門学校2年間を許してもらい通いました。
教習所も学生の時に20万も一括で払えず、立て替えてもらって後から返済しました。(社会人になったら忙しくて取れないと、立て替えるのを許してくれました)
父親は鬱病になり何年間も仕事なく、今も復帰しましたが自分より月収低いです。

友人の家は持ち家の一軒家、祖母も暮らしてるらしいです。
自分の家はアパート、祖父も祖母も年金生活でした。

友人の話を聞く度「自分の方が酷い状態だ」と思うし、イライラしてしまいます。

でも「私の方がやばい」「わたしは家に家賃払ってる」って言うのは嫌味になっちゃいそうで相槌だけうってます。

上京組の友人は奨学金なしで大学に行かせてもらってたり、
引越しの初期費用は親負担だったり、
恵まれているなーというかんじです。

一人暮らしも検討して初期費用のお金を貯めていますが、やはり実家の方が多少は安く済むしで迷っています。
家に家賃払ってたので初期費用以外の余裕はあまりなく...

どうして自分は裕福な家じゃなかったんだ。どうして家賃払うんだ。どうして他の家の親はそんなに優しいんだ。

って羨ましさや嫉妬、被害妄想になってしまいます。

ですがその度、育ててくれた親に申し訳なくなり悲しくなります。
親に対しては金銭面では恨みはあります。子供に貧乏だなんて言って我慢させるなんて酷いです。
でも暴力せず育ててくれただけでも御の字です。

どうしたら周りのそういう声を気にしなくなりますか?
羨ましいとか、自分の方が頑張ってるみたいに思わなくなりますか?

皆さんは実家に家賃払うのと払わないのどっちが普通ですか?

20/07/07 15:17 追記
実家暮らしで家賃払ってない人に対して有り得ないと思ってませんし、言ってもいません。
そこだけご理解ください。

No.3096064 20/07/07 01:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧