注目の話題
同棲解消して別れたい、どう伝えればいいですか? 3月から同棲していました。 GW中私は実家に帰省しています。 急遽私の病気が発覚して、もう同棲して
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

子どもへの虐待やネグレクトなどで事件が起こると、時々「その親もそのようにして育っ…

回答15 + お礼14  HIT数 835 あ+ あ-

匿名さん
20/07/14 23:23(最終更新日時)

子どもへの虐待やネグレクトなどで事件が起こると、時々「その親もそのようにして育った」という背景が出てきます。

私は思うのですが、普通はそれが嫌、辛かったのであれば、そうならないようにするものではないのでしょうか?
親が暴力をふるう、家に放置する、食事を与えないなど、子どもの頃にそういう環境だったとしても、大人になって社会に出たり、ドラマや小説などを見たり、友達との家庭環境の差を見たりして、「自分の家はおかしかったんだ」って思うことは一度もなかったということなのでしょうか?

私自身子どもがいる親ですが、自分が過去にあった失敗や嫌な思い出というのは、我が子には絶対させたくないという思いがあります。
私の親はとても過保護で、息苦しかった。親の言う通りにしなきゃダメという意識も強く、亭主関白で、父が不倫したりと、色々ありました。
私の夫はどちらかというと放置気味で育ち、自分の子どもにはそんな思いはさせたくない、と話していました。
普通はそうではないのでしょうか?
自分がこんなふうに育ったから子育てというのはこういうものだ、という軸があるのは分かるのですが、それが例えネグレクトや虐待だったとしても、大人になってからそれがおかしいことだったと気づくこともなく、同じことを繰り返すことが理解できません。
人は自分が嫌だったり辛かった経験があれば、そこから学んで、同じことが起こらないように学習しながら生きていく生き物ではないのですか?
自分も辛かったはずのことを、何故他人、しかも我が子に経験させようとするのか。
自分は辛かったからこそ、我が子にはそうならないよう、精一杯幸せな時間を過ごさせてあげなくては、とは思えないのでしょうか。

No.3099712 20/07/12 12:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧