注目の話題
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

色々考えても、身の待遇自体は勝ち負けで決まってしまうのはしょうがないんですよね? それぞれの人がどう生きたいかは別にして。 いじめの話聞いて、そこから国や社

No.2 20/07/12 15:47
通りすがりさん2
あ+あ-

いつの時代でも悪貨は良貨を駆逐するですね。
でも、いつの時代でも悪化が良貨を駆逐しすぎると、その国や社会は滅んでいますね。
そんな中でも人は人権とか自由、
抑圧に対して抵抗する権利などの概念を発明して社会に採り入れてきたのも事実です。
だだ、そのほとんどが破局で全てを失った後に手に入れたというのが悲しい現実ですね。

それでも、いまだに、いじめやモラハラ、虐待など人の醜悪さは止められない。
ほとんどすべての人が過度な不安を抱えながら生きている。
人は社会や国や組織、さらには隣人に脅されたり、
付き飛ばしたり、踏みつけられたりすることで社会は維持されている。
ほんの一握りの人たちが勝ち誇ったり、いい気なものでいるけれど、
その人達も結局のところ社会構造のシステムの中で踊らされているのかも。
何かが間違っていることは確かなんですが、誰もその何かを否定できないし、
誰も止められないし、かと言って、後戻りもできません。

資本としてのお金がすべてを測る価値尺度となって、
それを生み出す組織、社会という権力構造が神のようになって人の上に君臨している。
心とか精神、信念、人柄、徳などと言っても もう意味がない。

いつか滅ぶと分かっていても、その未来の出来事が明日なのか100年後なのか分からない。
ならば現状維持こそが大事だと問題は先延ばしにされていく。
人も自然も破壊と再生が本来の姿なら、いつかは滅ぶのも仕方ないのかも知れません。
ただ、間違っていると思うならそれに同化したりて、同じような振る舞いはしたくない。
精一杯に自分なりに生きるしかない。
たぶん、碌でもない社会なのかもしれませんが、どこかの国よりは圧倒的に良い、
よくやっていると思う。
生きづらくはあるけど最悪ではない。
そういうことだけでも恵まれているのかも知れませんね。

2回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧