注目の話題
男の子で名前に「榎」という字は、世間的にどう思いますか。 「榎」→か と読ませて か◯ ◯◯か など考えています。 榎は生き物にとって
復職に条件をつけられてしまいました。 適応障害になり、2ヶ月ほど休職しました。 その後復職したのですが、朝吐き気に襲われたり起き上がれなかったりして欠勤する
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた

少しの時間でもひとりで過ごす時間がほしいからと、母をデイに通わせる事は悪い事ですか? 母は寝たきりな訳では無いですが、月に2、3度、通院する以外は家から一歩も

No.19 20/07/12 19:38
匿名さん19 ( ♀ )
あ+あ-

長谷川先生ですら、自分が介護される側になったらデイは行きたくないと言ってましたからね。
現役の時は、家族の為にもデイを勧めてました。

これって難しい問題なんですよね。

デイは曜日で利用者が違いますから、曜日を変える方法もあります。

また、お母様にハッキリと私も息抜きしたいから行ってほしいと言うのもありです。

家で生活したいなら、私達同居して身の回りの事をやる家族の気持ちも考えて。と

頑張って行く事で、丸く収まる事もあります。

デイに行く意味って人それぞれですから、家族の為に行く事だって立派な理由です。

ヘルパー時代のお客様で、月1回数日ショートを利用していた方がいて、そのお客様は、本当は行きたくないけど、面倒を見てくれてるご主人の為に行ってると行ってました。

みんなショートやデイで楽しく過ごしているわけではありません。

現在私は施設勤務ですが、本当は家で生活したいけど出来ない。だからここにいる。
と言ってる入居者多いです。
家が一番なのはみんな一緒です。
でも…でも、なんです。

平日は施設、土日は自宅という入居者もいます。
平日施設で頑張って、土日は家で過ごす。
主さんもお母様に、デイで頑張るから家で過ごせるんだよ。
と言ってもいいんですよ。

在住介護は家族が潰れたら崩壊するんです。
家で生活する為のデイ。
そういう考えで、デイを利用してもいいんです。
因みに祖父にはそう言って利用してます。

過去色々あった祖父なので、デイに行くのはもう義務のようになってます。 

19回答目(25回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧