注目の話題
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

優柔不断?悩むだけで何も決めようとしない。悩んでるっていうパフォーマンスだけの妻にイライラします。 結局何も決まらないし、真剣に考えてもくれません。 これっ

No.2 20/07/13 21:05
匿名さん2
あ+あ-

日常的に愚痴を言う女性は大勢いて、その場合の目的はおしゃべりであって、話を聞いてもらいたいだけです。解決や助言を望んでいないので、相槌を打ちつつ聞き流すのが最善です。

ご相談はご相談者さまのお悩みでもあって、小作りという夫婦の共同事業についてですね。単なる 妻の終わりなき愚痴の対応ではない。

気楽な主婦という立場が望みで、仕事はお小遣い稼ぎが目的。オシャレなお店で自分自身が家の外で気分転換できる場所で少し仕事する。
「子供は持たない」という結論を出してしまうと、妻という立場が危うくなるかもしれない。そう考える女性は、結論をハッキリ示さず、のらりくらりと結論を先延ばしすることもあると思います。

身体と年齢 高齢出産のダウン症のリスクなども考えると無計画ではいられませんよね。

言葉が行動に現れ、行動が人生になる。
奥様が実行に移さないのは、今は実行したくない感情なのでしょう。
今したくないことを、いつ実行したくなるかは誰にも解りません。

たとえ本気で望んだとしても子宝に恵まれると限りません。

気になるのは 奥様に産む産まないの結論を依存しているかのようなご相談ぷりです。
ご相談者さまの家に嫁を迎え、ご相談者さまが子供を望むなら、自分は望んでいること、いつまでに欲しいか。そのために何を協力しあえるか 具体的にしめしてはいかがでしょうか。

対人関係の問題の3大原因は 自己憐憫 責任転嫁 依存心です。
子供や夫婦関係の将来ビジョンが描けないことを 奥様のせいにばかりしてはまずいとお思います。 30歳になって、僕たち何がしたいのだったっけ? ご夫婦の間に少し隙間ができましたか?奥様とおなじくらい、ご相談者さまも優柔不断なのかもしれないと感じました。

2回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧