注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

軽自動車の中古車で乗り出し価格75万円は高いですか? 以下中古車のスペックです。 登録6年 走行距離 約6万3000km 車検 2021年2月まで

No.9 20/07/15 20:38
匿名さん9
あ+あ-

元・車屋です。
一応、ガチなレスしますw

先ず、車に適正価格なんて無いです。
人気車種は車自体の価値を大きく上回る値段になり、逆に不人気車は相当お得です。
人気によって値段が変わる…というより、人気=値段そのものという認識で構いません。

詳しい情報が無いので、一概には言えませんが…、
車の価値からすると75万円(車両価格?)は少々高いです。
が…、その年式の軽自動車の価格帯ならば致し方ないでしょう。

軽自動車は走行距離が伸びたり、年式が進むと耐久性に問題が出て来る…と、一般的には考えられますが、平成初期の新基準(軽自動車が大きくなった)の時ならばいざ知らず、今の軽自動車なら心配はありません。
今の軽自動車は骨格もかなり丈夫ですし、強度に対してフレームも軽量化が進んでいるので耐久性が問題になる事はまずありません。

厳密に言えば、無くはないのですが…。
一般ドライバーがそれを体感出来るほどのものではありません。

現実的な話しをすると、一番気になるのはエンジンの音でしょうね。
軽自動車のエンジンは排気量の小ささから、大きな車体を動かすためにかなり無理をしているのです。
エンジンも今は耐久性、信頼性も飛躍的に向上しているので、壊れる事は稀ですが、どうしても音は大きくなります。

エンジンは負担が大きいと、内部の機密性が損なわれやすく、音や振動が大きくなってしまいます。
軽自動車の車体では更にそれがドライバーに伝わりやすく、運転していて不快感が出て来ます。

中古車は安く車を買える代わりに、そう言った代償をどれくらい我慢出来るか?がポイントになるんです。

また、6年落ちという年数も微妙なラインですね。
そろそろ交換が必要になる部品がチラホラ出て来る年数です。
車屋さん視点では、6年落ちではまだまだ部品の交換は必要無しとされるので、ほとんどの部品は一度も交換されていない事が予測されます。

これから必要になって来るメンテ代も、価格と見合わせる事が賢い買い方ですね。

いろいろ書きましたが、総評すると…。
『その車が気に入ったのであれば買っても問題ありません。但し、多少の音や振動は我慢。それに少しのメンテ代は致し方ないと考えるべき。』です。

車というものは、あくまで本人が気にいるかどうかが一番の決め手ですよ。

9回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧