注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

皆さんの率直な意見が聞きたいです(長文です) 私は現在大学3年生で、母、弟…

回答4 + お礼0  HIT数 389 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/08/01 11:51(最終更新日時)

皆さんの率直な意見が聞きたいです(長文です)

私は現在大学3年生で、母、弟、祖母と4人暮らし(ひとり親)です。
母とは血が繋がっていません。本当は叔母にあたりますが、私を産んだ実の母親(姉)が育児放棄をする人だったので幼い頃に仕方なく引き取ったそうです。
だから母は私が嫌いです。これは直接言われたので確かです。実子である弟にはバカがつくくらい過保護で、私に見せる態度とは正反対です。
日常において、無視、舌打ち、ため息は当たり前で、母は私を見るとき必ず睨むようにして見てきます。おそらく自分では気付いていません。家にいてもほとんど会話もしません。
私のことについては基本興味なしですが、美容などについてはとても敏感です(私がおしゃれをすることを快く思ってないのでしょう)
また、何をしても、言っても基本的に肯定してくれません。前に友人と旅行することを1週間前に行った時は激怒されたくらいです。

また、ひとり親で経済的に厳しいこともあって、基本的に私自身にかかるお金は全て自分で負担しろというスタイルなので、毎月扶養ギリギリまで働いて自身の生活費(定期代、ケータイ代、駐輪代)を賄っています。また家庭への仕送り(月2万円)が強制されているのでそちらも渡しています。実家暮らしなので生活費や食費については負担してもらっているものの、これだけで収入の半分は消えてしまうので自由に使えるお金はギリギリです。貯金もほぼできません。
大学の学費は全額、日本学生支援機構の奨学金に頼っています。高校生の時に給付金と第1種貸与金に通って、共に最高額をもらっていたため、なんとか学費は払えてきました。しかし今年から給付金の制度が変わったため第1種での貸与は自動的にストップがかかりました。しかし、経済状況によって支給される給付金額が異なるため、場合によっては第2種貸与金を借りることになるかもしれません。
弟は来年、専門学校に通う予定ですが、先日母親宛に国の教育ローンの案内が届いていたので弟の学費は母親が負担してあげるのだろうと考えられます。

先日、自身の許容範囲内で美容整形をして借金を作ったのですが、そのあかつきには、もう一緒に暮らせないから出て行けと言われました。前に一人暮らしをしようと思っていると話したところ、珍しく快諾してくれたので私の考えに賛成してくれたのかと思いましたが、ただ自分が私から離れたかっただけであったと悟りました。

美容整形の一件(これについては浅はかであったと反省しています)からもっと亀裂が入り、今にも家を追い出されそうな状況です。しかし学費や生活費などがギリギリなのでどうしても頼らざるを得ません。また、大学を中退することだけは絶対にしたくないです。就職をしたら母とは縁を切りたいと考えています。

とても長文になりましたが、
親と血縁がない子供はこのような生き方を強いられるのが普通なのでしょうか?私には普通の家庭や母親というものがよくわかりません。ただ特殊であることは確かだと思います。血縁がないのだから実子である弟と差別されることは仕方ないと思い、今まで耐えてきましたが、歳を重ねるごとにどうしても疑問を覚えてしまいます。世間の方々の率直な意見が聞きたいです。本当に心理的に滅入っているのでどうか相談に乗っていただけると幸いです。

No.3113099 20/08/01 01:31(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧