注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

つい先程の夫との会話の中でのことです。 私は0歳児の育児のため、今は専業主婦なのですが、 明日仕事がないってどんな気持ちなの? と、夫から言わ

No.50 20/08/10 12:45
匿名さん50
あ+あ-

こんなんで怒ってたらアカンと思うで。主が悪い。
主の味方をする人の声なんか聴いてたら夫婦関係悪くするだけやで。

>勝手に深読みして、勝手に嫌な気持ちになって不機嫌になるとかあり得ない。もっと大人の対応をして。嫌なことをいつまでも引きずるな

こう言われても仕方ない。

あなた自身が「それは私への嫌味なのか(さも家にいて仕事してない事に不平を持ってる〝かのように”」聞こえたかもしれないですが、それはあなたからすればそうなだけで…

相手からすれば逆になるわけ。

相手からすれば「自分は家にいても仕事しないといけない」のに加え…

あなたは育児はしてるにしても他に追われる事はなく、例えば上司の立場になる誰かに説教をくらう事もなくて、お客に文句聞かされる事もない、そうやって第三者から追いつめられる事はなく誰かに頭を下げたり自尊心を叩き潰されるような叱咤や評価を受ける事なんて一切ないわけです。
全く自分のペースで家事を勧められるわけです。

そして…今回のように夫のたった一回、たった一言の言葉だけで怒って不機嫌になる事だって出来るわけ。
それが嫌だからと冷たちがう仕事を負わされてるのと感じてしまってるのと同じ状況なわけで…

旦那さんが言った様にまさに「仕事がない(=他者に干渉され評価され叱咤されたり責任をとらされる事もない)ってどういう気持ち?」ってのが知りたくなって疑問として浮かんでも別になんの不思議もないわけ。

自分がそれで〝嫌な気持ちになった”かもしれませんが、相手だってそのそれぞれの立場の違いにある差異に〝嫌な気持ちになってる”かもしれないわけ。

なのに自分側の気持ちだけにフォーカスして「相手が悪い」とか思うって人として大人として物事の捉え方が…

幼いか足りないかでとにかく不足してるとおもうよ。

そこ、怒るとこじゃなくてただ普通に「〝必ずこれをしないといけない”というものまでないのは楽。」と答えればいいだけ。

それに加えて「役割と分担が違うだけだ。楽に見えるかもしれないけどこっちはこっちで大変なんだよ」と説明すればいいだけだよ。

自分側の視点でしか物を考えないのは止めた方いいよ。

立場役割が違って当たり前の夫婦という関係を悪くするだけだから。

50回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧