注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

つい先程の夫との会話の中でのことです。 私は0歳児の育児のため、今は専業主婦なのですが、 明日仕事がないってどんな気持ちなの? と、夫から言わ

No.54 20/08/10 15:41
お礼

あなたは育児はしてるにしても他に追われる事はなく、例えば上司の立場になる誰かに説教をくらう事もなくて、お客に文句聞かされる事もない、そうやって第三者から追いつめられる事はなく誰かに頭を下げたり自尊心を叩き潰されるような叱咤や評価を受ける事なんて一切ないわけです。全く自分のペースで家事を勧められるわけです。

50さんからコメントをいただいた上記の部分に対して、私の見解を述べさせていただきます。

他に追われることもなく
→0歳児の育児を24時間対応で行ったご経験がある方は、あるある話だと思いますが。低月齢児の育児は、常に時間と子供に追われています。1日があっという間なんです。慣れない子供の世話だけでも手一杯なうえ、通常の家事も同時進行で行う。これって、相当なことですよ。

第三者から追いつめられる事はなく誰かに頭を下げたり自尊心を叩き潰されるような叱咤や評価を受ける事なんて一切ない
→低月齢児は、言葉が通じませんよね。こちらの都合なんてお構いなしで、何をしてもどうにもならないことってたくさんあります。子供が泣き続けて2時間部屋の中を歩き続けたご経験がおありですか?作ったご飯を投げ捨てられたご経験は?それこそ、自分の育児が全て否定されたような気になって自尊心なんてめちゃくちゃにされます。仰る通り叱責も受けませんが、どんなに誠心誠意尽くしてもその場で評価もされることもありませんよ。評価されない仕事を延々と続けるなんて、普通はキツくないですか?

自分のペースで家事をすすめられる
→上記の点から分かるように絶対に不可能です。家事どころか、自分のペースでご飯を食べることも、トイレに行くことも、お風呂に入ることも、寝ることすらできないことのほうが多いです。

私は社会に出て10年ほど経ちます。確かに仕事でキツイこと辛いこと苦しいこと多々ありました。しかし今、育児の為に専業主婦になった私には、話が通じる環境、努力が報われる環境、仲間がいる環境、どれもありません。

50さんのご意見、真摯に受け止めてさせていただきますが、あなたも片方の立場でしかご意見を述べられてないような気もします。

まだまだ未熟な主婦の私が申し上げるのも申し訳ないのですが、世の中の子育てに奮闘されている方々の日常、その本質にもっと目を向けていただくきっかけとなればと思います。

失礼しました。

54回答目(59回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧