注目の話題
私立保育園の保育士です。 GW、有給を3日合わせて10連休取るのはルール違反だったでしょうか? 理由は遠方の実家への帰省です。 職場にお願いしてお休み
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

中学3年生女子です。 母親について悩んでいます。 受験生なので、親が厳しくな…

回答6 + お礼4  HIT数 397 あ+ あ-

匿名さん
20/08/14 16:14(最終更新日時)

中学3年生女子です。
母親について悩んでいます。
受験生なので、親が厳しくなるのは当たり前だと思うのですが、正直辛いです。
夏休みに入り、友達と遊びたくて遊んでいい?と聞いたら駄目と言われました。
「いい加減受験勉強してよ。」と言われ、ここまではいいと思うのですが、さらに言ってきて「だいたい今遊び出てる人なんていないでしょう?みんな勉強、塾で頑張ってるんだからあなたも頑張りなさいよ。」と言われたのでみんな普通に遊んでるよと言うと「それは自己推薦とかで余裕がある人でしょ。」いや、そんなことないと否定すると「じゃあ遊びに行ってる人みんな高校とかどうでもいいんでしょ。特に進路決まってないんでしょう。」と言われました。私は何も言い返しませんでしたが腹が立ちました。私の友達は進路のことをちゃんと考えています。それなのに自分の価値観だけ押し付けて友達を侮辱するようなこと言って。昔からそうです。人を侮辱する発言ばかりして、自分が一番で。母が悪くても絶対に謝らない。
YouTubeで毒親について調べてみて大体の項目にうちの親が当てはまるのでやはり毒親かなと思ってしまいますが、自分の思い込みなのでしょうか。
昔小さい頃(幼稚園)から小学校高学年までピアノを習っていました。私は小4くらいになってそろそろピアノを辞めたいと言ったのですが「私は子供の時にピアノをや辞めて後悔したからあなたは続けなさい。」と言われ私が小5になって学校の事で悩んで不登校になってしまった時にやっと辞めさせてくれました。
他にも英語の塾に行っているのですが、中1の時に突然勝手にいとこと同じ塾に入らせられて。その塾では会話、文法があり文法はいいのですが会話が正直私に合っていないと言うか必要性を感じられなく辞めたいと言っても「これから必要だから」と言って辞めさせてくれません。
実は私の兄が中学生の時にスマホを持ってLINEでいじめられてしまったことがあり、その影響で私には中学生でスマホを買って貰えなくなりました。今、このスマホは親のお下がり(もう使わなくなったもの)なのですが、兄の影響もあり友達とLINE繋ぐのは駄目と禁止されています。
なにか物事を頼む時など、母の機嫌を見ながらで、母の機嫌を崩すと面倒なのがわかっているので自分の意見を言い出せません。
もうたくさんありすぎて精神的に辛いです。母が私のためを思ってやっているかもしれませんが私にとってはかなり苦痛です。何かいい解決方法は無いでしょうか。

No.3121865 20/08/14 10:25(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧