注目の話題
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです

家族のこと、なんかもう疲れました。吐き出させてください。 私の母親はシングルマ…

回答6 + お礼1  HIT数 748 あ+ あ-

匿名さん
20/08/31 08:36(最終更新日時)

家族のこと、なんかもう疲れました。吐き出させてください。
私の母親はシングルマザーです。母親、私(大学生)、妹(小学校高学年)、弟二人(未就学児、一卵性双生児)の5人家族です。
母親はフルタイムワーカーで朝、家を出るのは7時前なので、まだ保育園は開いておらず、双子は私が毎日8時前に保育園に送っています。保育園の送り迎えは中学生以上からなので、妹はまだ許可されていません。
母親の仕事は今は7時ごろ出勤、17時双子迎え後帰宅なのですが、1時間単位で遅らせることができ、3月までは送りも迎えも母親がやるスケジュールだったのですが、職場の都合ではなく、母親が「(出勤が早くていいから)早く帰りたい」と希望を出したそうです。
私の大学はご時世的な事情でオンライン授業(そして今は夏休み)ですが、自宅にほど近い大学を選んだので、対面授業が始まっても朝の送りはできるスケジュールです。
なんていうか、毎日の双子の送りがどんなに辛くても私以外に代わってくれる人がいないのが辛いです。また、母親も「送りよろしく」の一言もなく、あるとしたら「早く起きろ」などといった命令形のメッセージのみ。そのほかでも何かと口も酒癖も悪く、毎日のように罵倒されます。
「たかが保育園への送り」と思われるかもしれませんが、炎天下の中、双子の男児と2倍の荷物を運ぶのは結構きついです。私はアルバイトが平日は週3~4日、大体23時までなのですが、それが終わって心行くまで寝ることもできず7時半には起きないといけないのもきついです。
母親は「家族なんだから家事育児に参加して当然」と言います。家事に参加して当然なのはわかりますが、育児に関しては、双子は想定外だったにしても、3人産むことも、父親と別れることも、子供全員引き取ることも母親の決断です。なんでもかんでも娘に押し付けて偉そうな態度取って仕事終わりには八つ当たり、、、。「家族だから」で受け入れられるほど私は寛容ではないようです。「親になればわかる」とか言われても、私は親じゃないからわかりません。大学生としての生活と母親に押し付けられる育児で心も体も余裕はないです。
また、父親との関係性に関しても(ものすごく言い方悪いですが、)やることやるくらいの仲の良さはあったようですし、子どもの私から見て、別れた原因の少なくとも半分は母親にありそうです。
妹も双子も勿論可愛いです。双子の男児は大変ですが、2人の笑顔はそれを超える可愛さです。でも、可愛いからと言って毎日保育園に送りたいかと言われると、頷けません。
長々としたまとまりのない文になってしまいましたが、どこかで吐き出さないと母親に求められることを受け入れて消化して生きて行けそうにないです。なんでこんなに思いやりと計画性のない母親のもとに生まれてきてしまったんだろう、、、と思わずにはいられません。

No.3132890 20/08/30 20:54(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧