注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?

おばあちゃんは要支援2?です。 わりと元気なのですが、「一人暮らし」「難聴」「…

回答9 + お礼4  HIT数 795 あ+ あ-

匿名さん
20/09/06 22:51(最終更新日時)

おばあちゃんは要支援2?です。
わりと元気なのですが、「一人暮らし」「難聴」「極度の寂しがり」です。

頻繁に病院へ通いたがります。
デイサービスは週に2回しか行けないようです。

母は面倒見がよすぎるために、おばあちゃんの面倒や願いをすべて一人で抱え込んで、心を病んでしまったようです。

私は、できることはやってあげたらいいけど、おばあちゃんの要望をすべて聞き入れる必要はないと思います。(たとえば今から病院へつれていって というのも、タクシーを呼んだり、スタッフの人を雇って付き添ってもらえばいいと思うんです。でもそれは要支援2では無理なのかな…?)

母は、おばあちゃんを老人ホームへ入れたいと私に打ち明けてきました。
おばあちゃんは「老人ホーム=子供に捨てられる」という固定概念があるようです。

母の心を傷つけた言葉のひとつに、おばあちゃんがなんとなく言った「〇〇を産んでおいてよかった…面倒みてもらえる」というのがありました。

おばあちゃんてきには、「面倒みてくれてありがとうね」という意味だったと思うんです。

でも母はそう受け取ることができず、自分はおばあちゃんの世話をするために生まれてきたのかと、何だか世話が嫌になってしまったようです。

父は頻繁におばあちゃんを家に泊めてあげようといいますが、母はそれを嫌がります。
父は優しく、面倒見もよく、おじいちゃんが倒れた時も一番気が利きました。
息のしすぎでカピカピに乾いたおじいちゃんの舌に水を垂らしてあげたり、オムツも取り換えてました。

父は、じいちゃんばあちゃんにとても優しいけれど、
実の娘であるはずの母は、なんだか面倒をみるのをとてもつらそうにしています。

母は、子供が大好きで、近所の子供たちがよってくるほど、なんというかわりとマトモです。

でもおばあちゃんにだけはとても冷たい気がします。
なぜでしょうか。

どうすれば母はおばあちゃんにも優しくしてくれるでしょうか。
ちなみに姉もおばあちゃんへの態度がかなりキツいです。

父は、「あいつ(姉)はママを見て育ってる。お前(私)は俺を見て育ってる」と言います。

おばあちゃんの面倒というと、実際にはべつにオムツ代えとかもないし
内容的には
・話し相手(私と父がよくします)
・たまに買い物(私と母がやります)
・銀行にお金をおろしにいく(母と祖母がいきます)
・補聴器の電池が切れたら夜中とかでもかえにいってあげる(家族の誰かか、馴染みの電気屋さんがしてくれます)

おばあちゃんはとにかく寂しいんだと思う。
だから用事を作って誰かを呼ぶ。
行けないなら行かなくていいと私は思う。
でも母はすべてに行こうとするから疲れて爆発。

何回も母に「できることだけしてあげて後はお金で解決だ」といってるけどきいてくれません。

私はまだ高校生であんまり詳しくないのですが、要支援2というのはあんまりデイサービスへ行けないんですか?毎日はむりなんですか?

No.3136087 20/09/04 17:00(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧