注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

子供の頭が悪くてイライラします。 何度も注意しても同じことが出来ない。 学校に行き始めて3年目にもなるのに… ・部屋を散らかす→片付けにも時間がかかる

No.21 20/09/10 11:51
匿名さん8
あ+あ-

私も基本的には主さんと考え方が似ていて、人並みに仕事ができるように、人並みに親になれるようにと考えて育ててきました。私は「外ではきちんとする」ということを重視して、家の中は適当です。他人に迷惑かけなきゃそれでいい。でも親になったらちゃんとしなさい。でないと子どもを殺すことになる。それだけは駄目だと教えています。

片付けできないなんて小3なら珍しくもなんともないですし、できない時にはどんなに言ってもできないです。子どもには「効果のある言い方」や「効果があるタイミング」があって、それを外すと効果はほとんどありません。子どもは効率よく動くロボットではなく、「気分」で生きている動物です。主さんはもっと効率を考えて、子どもの気分を操りましょう。それと効果のない叱責を繰り返すのは、自分の気分も操れていないんでしょうね。お母さんの心はいつも健康でないといけません。自分の機嫌をとってやることも大事です。

子どもは18才までにだいたいのことを教え、30才までに完成させればいいんです。

21回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧