注目の話題
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

子供の頭が悪くてイライラします。 何度も注意しても同じことが出来ない。 学校に行き始めて3年目にもなるのに… ・部屋を散らかす→片付けにも時間がかかる

No.23 20/09/10 12:11
主婦さん23 ( ♀ )
あ+あ-

あまり1度に多くを求めない方がいいと思います。
散らかしてしまうのは仕方ないところもあります。物が雑然と傍にあることで安心感を持つ子もいますから。
ただ、時間はかかったけど片付けはしたわけですから、「時間かかったけど全部片付けられたね、すごいね。次はあと5分短くすることにチャレンジしてみようか。」と、まず「できたこと」を褒めてから、少しだけステップアップする。
宿題に関しても、「夜中になっちゃったけど全部できたね!全部やったことは偉いよ!でもこれだと毎日寝るのが遅くなっちゃうから次はもう少しだけ早く終わるようにやってみようか。」などと、出来たことを褒めて、少しずつ前に進んでいけるように促す。
というのを、できれば幼児期から、繰り返し繰り返しやってきたほうがよかったと思います。子育ては根気が必要
なので…もちろん今からでも。

怒ったり注意したくなる気持ちはよくわかります。そんな時は、「やらなくてもいい、忘れてもいい」と割り切ってしまったほうがいいのではないでしょうか?怒りたくなったら別室に移って深呼吸です。
学校で褒められてばかりということは、宿題は半ば強制的にやらせているということですよね。忘れ物チェックもお母さんがしているのだろうと思います。
でも宿題忘れや忘れ物を何度もしていれば先生からも言われます。忘れて困るという経験も必要だと思います。
半年間や1年間、何度繰り返しても忘れてしまうのであれば、注意欠陥の可能性がありますので、そこは親や学校の支援も必要になってくるでしょう。
今から社会人になった時のことは考えず(子どもは実は親が思ってるよりも利口でそう見えなくても吸収しているのです)少し肩の力を抜いてみてください。

23回答目(44回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧