注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

芸術について。芸術作品評価と作者の人格や行為は切り離して考えるべきでしょうか?私…

回答4 + お礼0  HIT数 256 あ+ あ-

匿名さん
20/09/13 01:36(最終更新日時)

芸術について。芸術作品評価と作者の人格や行為は切り離して考えるべきでしょうか?私は芸術作品はそれだけで独立し評価すべきと考えます。
例えば、純愛を描く小説家が私生活で女癖が悪くても読んでる時にあー、私生活は違うなとちらつくとは思いますが、分けて評価すべきだと思います。その逆に聖人君子のような生活をしている小説家が極悪非道の犯罪者を書くとか。
また、昔実際あったのですが犯罪者が獄中で書いた文学作品に文学賞を与えるかどうかなど。
なんとなくですが、例として文学をあげましたが、文学においては芸術作品評価と作者の人格は切り離すけど、音楽は違うとか。分野で態度が変わってしまう方もいるのではないかという気がします。ラブソングを多く作る歌手が女性関係でトラブルを起こすともう聞かないようにするとか。すみません、ちょっとわかりにくいかもしれませんが。みなさんのご意見頂けないでしょうか?

質問内容をまとめると以下2点です。
①芸術作品評価と作者の人格・行為等は切り離すべきか?
②①の考え方は、同じ方でも分野によって差が出たりしうることもあるか?

No.3141743 20/09/13 01:10(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧