注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

文系クラスの国語の先生に言われたんですがラノベでなく勉強になる文学を読みなさいと言われました。 蜘蛛の糸を読んだんですが何がすごいのかわかりません。 何がど

No.25 20/09/17 13:48
大学生さん25
あ+あ-

何を読むかは主さんの自由です。そこは先生の強制できることではありません。
しかし日本語はとても奥深い言語です。世界の言語の中でも特に習得が難しい言語として認知されるのも仕方ありません。歴史小説を読んだり大河ドラマを観てくれれば日本語の響きの美しさが多少なりともわかると思います。主さんが日本人ならぜひ共感してほしいですね。先生もそれを知ってもらいたいのではないでしょうか。
「蜘蛛の糸の良さがわからない」これは仕方ない。私も又吉さんが書いた「火花」の良さはわかりませんでした。あれだけ評価されていたにも関わらず。しかしこれは個人の見解の相違です。芸術作品にありがちなことです。
私もラノベを何度か読んだことがあります。それこそシリーズを全巻買うほどに。面白いですからね。ただ思うことが一つ。それは「表現方法」です。例えばラノベの中にグロ描写があるとしましょう。偏見かもしれませんがラノベのグロ表現は些か下品です。私が読んだ中では悪戯に悲鳴を上げさせたり血の描写を増やしたりすることが多かったです。しかし、真に評価される日本文学はグロ描写すらも美しく表現します。日本語の真髄と言えるかもしれません。表現方法における私のオススメの作品は三島由紀夫の「金閣寺」です。日本語を巧みに使って人間の精神を見事に表現しています。ただその分非常に難解です。読むなら気長に読みましょう。
すでに沢山の方々が回答をしていますが私もさせて頂こうと思います。
最後に私の好きな一句を添えて回答を結ぶことにします。辞世の句ですが読んでみてください。

散りぬべき 時知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ
細川ガラシャ 辞世の句

訳:花は散る季節を知っているからこそ、花として美しい。 私もそうありたい。

25回答目(27回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧