注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

ブスの仕事選び。 不愉快な質問になってしまいますが申し訳ありません。 私…

回答11 + お礼11  HIT数 1285 あ+ あ-

匿名さん
20/09/29 14:24(最終更新日時)

ブスの仕事選び。
不愉快な質問になってしまいますが申し訳ありません。

私はブスです。思い込みではなく、これまで生きてきて周りの反応や態度を見てはっきり分かっています。母親にもはっきりとではありませんが、それとなくニュアンス的にブスだと言われたこともある程です。

現在求職中で、これまで接客と事務の仕事を経験しましたが事務が合っておらず2ヶ月で辞めてしまいました。
事務は仕事内容が合っていないだけでなく、ずっと同じメンバーで同じ空間にいるということが耐えられなかったのもあります。
コミュニケーションがとても苦手なので密な人間関係がどうしても苦痛でした。

一方接客は好きで2年半勤めました。
ですがそこは地元のスーパーで、パートのおばちゃんばかりで容姿が悪くても全然OK!という感じでした。お客さんも年配の方が多かったのであまり自分の容姿は気になりませんでした。
接客は動き回れるので従業員同士で一ヶ所に集まってお喋りする必要もなく(売り場にもよるのでしょうが)、お客さんとの会話もその場限りで笑顔で対応さえしておけばいいので何となくできます。店員という肩書きのお陰で喋れるのもあると思います。

事務で失敗したのでまた接客の仕事がしたいと思っているのですが今気になっている求人は少しおしゃれな感じで店員さんも可愛くないとダメかな…という気がします。
おしゃれなお店の店員さんって可愛い人ばかりですよね。イマイチな人なんて見たことありません。
お客さんを不愉快にさせてしまうかも、一緒に働く人が可愛いくて劣等感で萎縮してしまうかも、それ以前に採用されないのでは…など下らないことを考えてしまいます。
びびりでへたれで、なかなかできそう、やってみたいと思える求人がなくやっと見つけた仕事なのでやってみたい気持ちはあるのですがとにかく自分の見た目がコンプレックスでなかなか踏み出せません。

私の見た目を見ないと判断しずらいかもしれませんが、救いようのないブスだと思ってもらえればいいです。髪型やメイクで誤魔化せるレベルではありません。
こんなに気にするくらいならやめておいた方がいいでしょうか?
この先接客を続けたい気持ちはあるのですがどうしても自分の容姿が邪魔です。
アドバイスやご意見など頂けないでしょうか。

No.3150573 20/09/26 15:20(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧