注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

娘の性格が悪くて嫌いになりそうです。 4歳の娘ですが、お友達にとても冷たい態度をとります。一番になりたいらしく、かけっこや鉄棒など自分より出来るお友達の事を嫌

No.25 20/09/30 21:42
匿名さん25
あ+あ-

いつも子育てに、家事お疲れ様です。現在、保育士として働いています。
お子さんなのですが、とても負けず嫌いで可愛いですね(∗ ˊωˋ ∗)やっぱり負けず嫌いで悔しさを感じる反面、繊細なんだと思います。ママに褒められたい、1番じゃないと意味が無いとどこかで学んだのかもしれません。
・勝ち負けが全てじゃないということ。頑張っていることを褒める。今は結果より過程を褒める。
・手を振り払われたらお友達が嫌われてるのかなって思うかもしれないよと友達の立場に立って考えてもらう(逆の立場で考えたら、娘ちゃんはどう思う?嫌なのかな?)
・「ママ(パパ)は〇〇ができなくても元気でいてくれたら嬉しいし娘ちゃんのこととっても好きだよ」と声掛けをするとか。
ちょっと関わり方に工夫をしたりするので大変かもしれませんが、あの時もあったなぁと思える日が必ず来ます。お母さんの努力、そして娘ちゃんが今後改善する希望がたくさんあること、伸びしろがたくさんあること信じて下さいね。
ただ娘ちゃんの気持ちを否定するのではなく1度、受け止めて娘ちゃんの目線にたってお話してみて下さい。

25回答目(37回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧