注目の話題
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気

自分24女、交際四年目の彼氏と彼の母親と3人暮らしをしています。同居して2年目で…

回答24 + お礼9  HIT数 1926 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 24 ♀ )
20/10/03 13:03(最終更新日時)

自分24女、交際四年目の彼氏と彼の母親と3人暮らしをしています。同居して2年目です。
もう婚約の状態で義母との仲も悪くありません。珍しいケースであることも理解しています。

今回はその中での悩みです。私はこの3人で暮らす前は実家に住んでいて、恥ずかしいほど家事ができませんでした。同居するにあたって自分なりにできることをやってきました。彼と義母は家事に関わらず手際がいいので私は負い目を感じておりました。
手際が悪い私を見て彼が不機嫌になることもしばしば。最初の頃は義母に声をかけることも緊張していたので一緒に家事をやるというよりはまだやっていないことを見つけてやる、といった感じでした。それが手伝っていないように見えたんでしょう。結婚を考えるならもう少し家事を頑張ってほしい。そう言われました。

それから奮起して進んで家事を頑張っていました。お弁当作り、洗濯物干し、夜ご飯作り、お皿洗い、ゴミ捨て、掃除機かけ、お風呂洗い。(洗濯だけは義母担当)そのほかにもやれることは見つけてやってました。

そして先日。義母が先に仕事から帰ってきてご飯を作っていました。彼は友達と出かけて夕飯も済ませてくると出かけていきました。
彼が帰ってきたときに家事が残っていないように、まずご飯以外の家事を片付けました。すると洗濯ものを畳んでいる途中でご飯ができ、食べる方を優先しました。ほぼ同時に食べ終わり、私は途中にしていたことを再開、義母はお皿洗いをしていました。私が先に終わり、手伝おうと思ったのですがどうしてもお手洗いに行きたくなりそちらに向かいました。お手洗いから出るとほぼほぼ義母も終わっていたので、さてなにをしようかと飲み物を飲んだところへ彼が帰ってきました。
彼から見れば親が皿洗いをしているのにこいつは休んでる、と思ったんだと思います。
次の日の仕事終わり、一緒に帰っていた車内で、「俺がいないとき全然家事してないよな。結婚とか決まって浮かれてんのかもしれないけどそこらへんちゃんとしてくれないと困る」と言われました。その前にも同じようなことがあり結婚はもう少し考えるわ、と言われたことがありました。
なにもしてなくはないのに…と言いたいですが、彼が口がうまいので何言っても言い返されます。なのでもう何も言えずごめんとしか言えなくなりました。
他にすることがなくなった場合、どうすればよかったのでしょう。義母はとても手際がいいので声をかけても大丈夫大丈夫!と言われてしまいます。このくらいテキパキできたらなと思います。
むしろ仕事で疲れた、と不機嫌オーラ全開でソファに座ってるのは許されるのかな…?私がご飯作ってる時は滅多に声もかけないでゲームしてるくせに。と思ってしまいますね。(思うだけ)
長々とすみません。見送ってやってください。もっと頑張ります。

No.3153388 20/10/01 00:14(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧