注目の話題
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
楽しいことだけ参加は許されませんよね? 職場の人との同期先輩合同飲み会があります。 ただ、私はGW前からパニック障害で外出が怖く、仕事に行けていません。

どんどん痩せていく妻について相談です。 妻は長いこと鬱病に苦しんでいました…

回答6 + お礼5  HIT数 758 あ+ あ-

匿名さん
20/10/11 21:21(最終更新日時)

どんどん痩せていく妻について相談です。

妻は長いこと鬱病に苦しんでいましたが、子供を生んでから希望を見出だして、日中動けることが多くなりました。主治医と相談して、パートくらいならむしろリハビリとして妻の精神状態にプラスになるだろということで働きに出ることになりました。

とはいえ慣れない育児をしながら外で仕事もこなすというのは大変なことだから、私はブレーキ役に徹して、頑張りすぎないようにフォローしていました。

ところがこのところ、仕事でいくつかミスをしたらしく、ろくにご飯を食べなくなり、傍目に見ても痩せてきています。家庭の中では笑顔を見せますが、夜中3時を過ぎても、パソコンに向かって仕事の復習をしていて、一日中職場のLINEを気にしています。

ミスの内容を聞くに、添付書類を一部間違えたとか、そんなことで、何かしら責任を取らねばならないというものでもありません。でも、妻はもともと仕事人間で根が真面目すぎるうえに、内罰的で、自分が出来損ないの人間だから他人に迷惑をかけてしまったんだと思っているようです。

パートなんだから、気楽に、というような言葉は妻にとって何の救いにもならないと思います。また、あなたが倒れたら基も子もない、子供のためにもセーブしてくれという言い方も、『両方できるようにもっとがんばるから』と逆効果な気がします。

こんな睡眠時間で、オンもオフもない生活では、ミスがミスを呼ぶ悪循環にもなろうと心配しています。何より肋が浮き始めた妻の姿を見るのが私自身辛いです。

どうしたら妻のやりがいを奪わず、無理もさせず、一緒にバランスをとりながらやっていけるのか?アドバイスをいただきたいです。

No.3160049 20/10/11 16:23(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧