注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま

裕福で親戚が多く仲がよく比較的密で 彼女の両親とも進んで深く仲良くしようと考えるようなまっすぐ育ってきた彼と 親戚が少なく家庭環境があまり良くなかった彼女が

No.9 20/10/19 09:30
通りすがりさん4
あ+あ-

主さんの心情、気持ち次第、と申しあげたのには私自身の経験によるもので
実は私バツイチ再婚なのですが、元々の実家が大変裕福で最初の結婚がすごく若いとき(大卒後すぐ)だったこともあって 実家からのサポートがかなりあったんです。親族も皆近く、子供も初孫だったため皆がフィーバーみたいになってしまって、私自身もとても未熟だったので それを「自立していない」とか「親兄弟が構いすぎる」マザコンブラコンと毎日のように責められ、はじめての育児家事に奮闘する中
「金持ちのインテリ一族 みんな仲よくベタベタしやがって」とか「(元夫と同じ年の兄がまだ大学院生だったので)お坊ちゃんで世間知らずが俺らに構ってくるな」などと
主さんと同じ、過去?のどうしようもない「育ち」をさんざんに責められて 努力はしましたが参ってしまって 離婚になりました。
前レスに書きました、結婚前後 子供のお祝い、教育等の感覚の違い、というのは私の経験から です。
お祝いについては「返して来い!」とか 元夫(とその親族)のプライドを傷つけたから謝罪しろ させろ 等は数えきれないくらいありました。
日常の会話の中でも 言葉に細心の注意をしないと すぐに、自慢か!うちの実家が貧乏だと思って馬鹿にしやがって!と激昂し どうにもならず 口がきけなくなりました。とにかく卑屈で、ひがみっぽく、自分を守るためいつも攻撃的な人でした。
生まれたばかりの子供に「こいつは高卒で働かせる」とか
「お前のところみたいに甘やかして育てるとお前の兄貴みたいになよなよした奴になるから甘くしない」とか、教育方針の違いもありました。
離婚理由は「価値観の相違」。
肉体労働のブルーカラーで男らしくて頼れるところに惹かれて結婚しましたが、最後はへとへとに疲れきってしまいました。
離婚から15年以上経っていまの夫と再婚したんですが、都営の団地で育った夫 とても穏やかで私や私側の親族皆を思いやる優しい人です。義家族皆仲がよく暖かいです。
超長文になってしまいましたが
以上の経験から、
お金の有無 ではなく、ほんとうの意味での「育ちのよさ」は のちのちの家族への対応に出るの
で お相手のそこをよく見て、あとは主さんの気持ち次第 対応次第、なのかな と思いました。
下手な長文で失礼しました。

9回答目(11回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧