注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

友達から大切にされません… 私は、幼い頃から友達に雑に扱われることが多いのと、いつの間にか友達が離れていってしまうことが多いです。 私自身、多少自分を犠牲に

No.28 20/10/20 21:20
匿名さん28
あ+あ-

貴方のように悩んでいる人は総じて
「人に気を使いすぎる」といいます。

ですが、お友達から見た貴方の印象は
「顔色を伺っている」だけなんです。

過去の自分を見ているようなので、少しキツいことを言いますが、あなたのそれは"他人に気を使っている"とは言いません。"他人を気にしていい子ちゃんを演じている"だけです。つまり嘘つきなんです。

貴方が自分を犠牲にしているのは周りに伝わっています。ああ、この人……無理してるなって分かります。他人の為にとか自己犠牲とかまるで良い事でもしたように考えているかもしれませんが、お友達がそんな人だったら嫌です。そんなの全然嬉しくないです。だって、あなたの本心ではないから。貴方よりもお友達の方がずっとずっと悲しくてずっとずっと寂しかったと思いますよ。あなたが自分を偽ってばかりだから。お誕生日を祝ったって、どうせ偽りのありがとうしか返ってこないんだなって。

他人に気を使ってるといいながら貴方が本当に見て欲しいのは"自分"なんですよ。自然に他人に気を使える人は雑に扱われるだのそういうことは気にしません。あなたの優しさは偽りです。自分の意見を言わず相手に従ってるだけ。

嫌なことは嫌!と言えるのが友達です。
自分がない人は他人に依存し他人軸で生きてしまいます。それはやってはいけないこと。自分のやりたい事、忙しい時は自分を優先して下さい。忙しい時に無理して来られても嫌だし、相手だって気使いますよ。余裕がない時はきちんと断るのがマナー。

人を大切にすることと顔色を伺うことは違います。自分の心に違和感を感じながら相手に合わせることを、気を使えてるとか、優しいとか、素晴らしいとか勘違いしてはいけません。貴方にとっても他人にとってもそれは"善"ではない。

自分のことを大切に出来ない人が他人を大切になど出来ません。もっと自分の気持ちに従って行動して下さい。他人に気使うのはその後。あなたは大切にされる価値のある人です!

28回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧