注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。

友達から大切にされません… 私は、幼い頃から友達に雑に扱われることが多いのと、いつの間にか友達が離れていってしまうことが多いです。 私自身、多少自分を犠牲に

No.31 20/10/21 08:57
匿名さん31
あ+あ-

ニワトリが先かタマゴが先か、悩ましい気もしますが、まずは、自分を大事にしてください。
お友だちはその後、なんなら家族だってその後です。まずは自分です。
と、言っても、我儘になれ自分勝手になれ、と言っているわけではなくて、お友だちになにかしてあげるとき、家族になにかしてあげる時、そのこと自体に喜びを持てるようにしよう、ということです。
親切も思いやりも、温かい言葉も、「自分がそうしたいから、そうすると自分が心地いいから、その言葉で少しでも笑ってほしいから、自分のためにしてるんだ」と思うと、親切にされた方にもそれが伝わると思うんです。
その時初めて、主さんの優しさが伝わると思うんです。それは、自己満足とは違うんですが、上手く言えないなぁ。
とにかく、まずは自分を大事に、尊重して、いい状態でいられるようにしましょう。
そうなれば、自然と周りのひとも、主さんを尊重してくれるようになると思います。
道に落ちてるもの、粗末に扱われているものを大事にしてくれる人はあまりいません。
誰かが大事に扱っているものは、周りの人も大事に扱います。
まずは自分を大切な、価値のあるものなんだと自覚してほしいです。
人にやさしくできる主さんが、お友だちから雑に扱われるなんて悲しいです。

31回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧