注目の話題
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
私の訴えがきっかけでお局さんが退職しました。 10年ほど耐えてきましたが、限界がきてお局さんがいる限りは続けられない。と退職を申し出ました。 以前からお

実家の売却について親を説得できません。 25歳、社会人3年目です。5年前に…

回答7 + お礼0  HIT数 526 あ+ あ-

匿名さん
20/10/26 20:21(最終更新日時)

実家の売却について親を説得できません。

25歳、社会人3年目です。5年前に父が3LDKの新築マンションを購入し父と2人で住んでいます。

これが実家となるのですが、実家のローンや管理費・駐車場代等で年間205万ほどかかっています。
一昨年から父の持病が悪化し半年以上無収入であったこともあり父の貯金も底をつき、父の今の収入は全てローンの支払いに当てている為、自分も生活費を含め毎月10万円以上実家にお金を入れています。正直、貯金も少なく経済的に厳しく感じています。

そこで、実家を売却し賃貸マンションに引っ越す事を1年前から父に提案していますが、まともに取り合って貰えません。
理由としては「好条件のマンションだから価値は下がらない。この家自体が貯金になる」だそうです。
そうなんでしょうけども、本当に価値が下がらないかその時にならないと判らないし、今手元にお金がないのでは仕方がないのではと思います。
それに、自分の将来のことも、この実家に住み続けるかどうかも分かりません。過去にこの実家のローンを理由に当時の恋人と別れた経緯もあり、結婚についても不安があります。
幸い、今の恋人は理解があり、結婚して私の父親と実家で同居でも良いと言ってくれていますが、父はその提案に「仲良くできるか不安。大人3人で狭くないか」と難色を示しています。そうなれば私が実家を出るまでですが、父が一人住むマンションに年間205万消えていくと考えると、どうか住み替えて貰えないかと思います。

まるで自分の将来のためだけに父親を振り回しているようにも感じますが、私の考えは間違っていますか?またどのように説得、行動したら良いのでしょうか?

No.3169297 20/10/26 09:53(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧