注目の話題
ある人からお金を貸してほしいといわれているのですが その人どういう理由か分からないのですが借金がかなりあるようなのです。 何にそんなにお金が要るのか といえば
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

塾の帰りの母のお迎えを穏便に断るにはどうしたらいいのでしょうか?高3の女です。 …

回答4 + お礼4  HIT数 348 あ+ あ-

匿名さん
20/10/27 00:35(最終更新日時)

塾の帰りの母のお迎えを穏便に断るにはどうしたらいいのでしょうか?高3の女です。

私は塾に週4で通っています。終わる時間は22時です。
夜道ということで、帰りはいつも母と塾の道の途中のスーパーで待ち合わせをするかたちで家まで送ってもらっています。

気持ちはありがたいのですが、私は1人で帰りたいのです。理由は、母の機嫌がすぐ悪くなるからです。悪くなるパターンはいくつかあります。

1.私が疲れた様子
2.会話がない
3.私がNGワードやNG行動をする

NGワードというのは別に暴言というわけではなく、言い方が悪くなるのですが、要は母の気に入らない意見のことです。それも母への反抗のつもりじゃなくて、普通に世間話とかの意見です。

もともと人と話すのが苦手で、話すことが思い付かない上、塾の後の疲れた頭だと尚更何も思いつかないんです…。疲れを隠すのもしんどいです。
だから1人で帰りたいんです。

一回、「毎回送ってもらうの悪いし、1人で帰るよ」って言ったのですが駄目でした。22時以降は1人で帰るのはやめてほしいと。母の気遣いなのはわかります。私を心配してくれてるんです。でも、それ以上に機嫌をとるのにもう疲れたんです。

学校の放課後の補講に出るため、塾の時間を早めることもできません。

どうやって母のお迎えを断ったらいいと思いますか?

20/10/26 22:47 追記
機嫌が悪くなると、めちゃくちゃわかりやすいので怖いです。

家だとドスドス歩いてドアや物を音を立てて扱います。
外だと、歩くのが競歩かってレベルで速くなり、足音もうるさいです。家に入るとき、普通の時だと私を先にいれてくれるのですが、悪いと母だけさっさと入ってドアもバンと閉められます。(閉め出されはしないです)普段は優しい母なのですが…。

No.3169708 20/10/26 22:42(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧