注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

どうして恋活や婚活は褒められた行為なんですか?どうして恋活や婚活は美徳なんですか…

回答20 + お礼12  HIT数 1114 あ+ あ-

匿名さん
20/10/29 18:31(最終更新日時)

どうして恋活や婚活は褒められた行為なんですか?どうして恋活や婚活は美徳なんですか?

考えても解けない疑問です。
例えば二人の未婚男性(AとB)がいるとします。両者とも女性に興味がありながら交際経験はありません。
Aは恋活や婚活を諦めずに続けていて、Bは最初から諦めてしまって一切しないで一生独身を決意しているとします。

人として、どっちの印象がマシかとなるとAに軍配が上がります。Bは悪くはないにせよ、Aよりは印象は劣り、情けないなどと見下されることも少なくありません。

ですが、ここで疑問に思うのは「そもそも恋活や婚活ってそんなに褒められた行為か?美徳か?」ということです。
している方が圧勝ですから、どちらかといえば美徳というニュアンスに近いのでしょう。

しかし、男の恋愛感情には下心が含まれていると思うのです。恋愛感情だけではなく、恋活全般に於いてその下心が原動力になっている側面は否定出来ません。

「そんなことはない!純愛なんだ!本気なんだ!」と言ったとしても、やはり下心は含まれています。
男が交際したとして「相手の為を思って優しくしている」といっても「嫌われたくない」「好かれたい」「あわよくばエッチしたい」という下心が含まれています。

キスしたい、あわよくばエッチしたいという側面は否定出来ません。世の中の男が全員そうだとは言い切れませんが、少なくとも私の場合はそうです。

仮に下心がないとすれば相手の女性が「私は一生肉体関係にならないから。キスもエッチも一生なしだから。それでもいいの?」と訊かれて余裕でOK出来て優しく出来るってことです。私はOK出来ません。

これってキャバクラや風俗の嬢の一人に執着しているのと似たようなものではないでしょうか。欲望を持ち、近づいていき、トークをしたり、エッチをする。
それが悪いことではないし、ハマっている本人は楽しんでいるのだから個人の自由であり、別にそれはそれで良いとは思います。

ですが、解せないのは「それがどちらかというと褒められた行為であり、美徳である」という点です。
子孫繁栄などはどうでも良いです。子孫繁栄が美徳と言われると益々疑問になります。

ここまで「欲」について述べましたが、「愛情」という側面もあることも否定はしません。
例えば若くして半身不随になって性行為も出来ない身体になった妻を介護し、車椅子を押している男性の記事を読んだことがあります。
これは褒められたことであり、美徳だと思います。
海外に行き、貧困者を支援する活動をしている男性もみました。尊敬しました。

ですが、恋活や婚活はこのような愛の側面はごく一部であり、大部分は欲が占めています。(これが要点です)
少なくとも私はそうです。

戻りますが、どうして恋活や婚活は「美徳」のようなニュアンスで捉えられるのでしょうか?
男の下心、欲望って気持ち悪くなく、全く恥じなくて良いものなんですか?

20/10/28 13:56 追記
>Bが情けないと思われるのは行動しないから。努力しないからです。

行動、努力は「恋活、婚活」を意味します。
BはAに劣るとするならば「恋活、婚活」が美徳というニュアンスがあることになります。

テーマが恋活ではなく「生活保護の受給」だとしましょう。受給するために努力、行動する者はしない者よりマシですか?違いますよね。

下心が大部分を占める行動、努力(=恋活)のどこがどう美徳なんでしょう?

20/10/29 08:23 追記
疑問が解決しませんでした。
また質問します。

No.3170500 20/10/28 08:55(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧