注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

40代主婦です。私は子供の頃からなのですが、人を見下してしまいます。 自分自身…

回答9 + お礼0  HIT数 521 あ+ あ-

匿名さん
20/11/02 23:53(最終更新日時)

40代主婦です。私は子供の頃からなのですが、人を見下してしまいます。
自分自身、特に優れているわけでもないのに、見た目や能力、境遇などで無意識に人の欠点ばかり見つけてしまいます。
私の感覚で欠点に見えるだけだし、こんな風に人の欠点ばかり目についてしまう自分も嫌で、そのことを人にも知られたくないです。
会うと気が楽で話しやすい友達がいますが、私がその友達に負けてる所が一つもないと思っていることに気づきました。
だからいつも心に余裕が持ててリラックス出来るのです。
頭では人それぞれいろんな部分があって比べられるものでもないとわかっています。
また、素敵な人には素直に素敵と思うし、特にそこで劣等感を感じている自覚はないです。
ただ劣ってると思う人を内心バカにしてしまうのです。
能力が劣ると感じる人にはいつも、なんでこんなことも出来ないんだろう、足引っ張るなとイライラしてしまい、
隠してはいるけど、言葉の端々に本心が出てしまっていなかったか、接した後にすごく気になります。
よその子供に対して、顔や雰囲気がかわいい子なら大丈夫ですが、そうでない子は本当に無理です。
自分の子供は客観的に見ても可愛くてスカウトされるくらいなのですが、もしブサイクに生まれていたら、自分の子供を愛することが出来るのか恐ろしくなってしまいます。
私は子供の頃、家族や境遇に恵まれていませんでした。自分の能力は高かったと思います。容姿も恵まれていたと思います。ですが、親がバカでずっと色んなことを我慢してきました。今は恵まれた生活をしていると思います。
バカが嫌いで見た目が良くない人を見下すのはそういうことも影響しているのでしょうか?
もう直せないのでしょうか?
人をバカにするのはやめたいです。

No.3172651 20/10/31 23:18(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧