関連する話題
キレ過ぎた妹に恐怖、絶縁したい
彼の妹
LINE報告でバイトを休む

夫と義妹(夫の妹)についての相談 私には8歳と3歳の息子がおります。 夫…

回答6 + お礼5  HIT数 682 あ+ あ-

匿名さん
20/11/05 22:01(最終更新日時)

夫と義妹(夫の妹)についての相談

私には8歳と3歳の息子がおります。
夫の妹には3歳の女の子がいて、現在妊娠6ヶ月です。車で30分ほどの距離に住んでいます。

私は今年の5月に3人目のこどもを死産しました。
死産後2週間ほどしたころ、義妹から我が家に遊びにきたいといわれましたが、死産した子が女の子ということもあり、小さい女の子をみるのが辛く、気持ちが追いつかないためお断りしました。

しばらくは会うこともなかったのですが、9月ごろどうしても義妹の3歳の娘さんが、我が家の長男と遊びたいということで我が家にきました。
本心は嫌でしたが、断ることもできませんでした。
その時は、落ちついて接することができました。が、やはり後からどっと疲れました。
そして、昨日夫から今週末また妹一家がきたいといっているからOKしたと事後報告がありました。

私としては、心の準備があるので、事前に相談して欲しかったこと、私の気持ちを考えずに勝手にOKしたことにとてもショックで、腹が立ちました。
義妹がくることをいやだ、避けたいと思う自分がいます。

義妹は、いつも夫にLINEをするので、私には特に連絡はきません。

私の中で義妹を苦手になったら理由をいくつかかきます。

①死産の報告をしたときに、「美味しいスイーツ買っていくから、ゆっくりお茶しようね」と言ってくれていたにも関わらず、2回ほどきたとき、いずれも、手ぶらだったこと。上辺だけの言葉?と思ってしまいました。

②死産した子のお線香スペースを設けて、写真を飾っていますが、お線香もあげてくれませんでした。

③3歳の次男(やんちゃなタイプです。)の動きをみて、「これは将来モテないタイプだね。」と言ったこと。←思っても口に出すことじゃないと私は思いました。

④妊婦なのに、毎週のようにキャンプや旅行、人混みへの外出など出歩いていること

以上のことで妹が苦手なことなど、夫に素直に話しました。
もともとは仲よくしていたけど、今は苦手意識があり、正直自分の気持ちも乱れるからなるべく会いたくないと伝えました。

夫は、死産のときのことが、今でもつながっているとは思っていなかった、私の予定を聞こうとは思ったが、ほかの予定もないし、OKしてもいいやと思ったとのことでした。

私に妹の事が苦手といわれたことはショックを受けている様子でした。
あなたが妹のことを思う気持ちと、私が義妹のことを思う気持ちは違うこと。それは他人だから仕方ないこと。
とりあえず今週末は私だけ外出するか、もしくは夫と長男だけで妹の家にいってもらうかを考えております。

夫も腑に落ちない部分があるのか、私に言いたいことは沢山あるけど、話が頭の中でまとまらないとのことでは今日はその話はおわりにしました。

自分の気持ちに素直になることと、その気持ちを夫に伝えないとわかってもらえないと思い、今日話し合いをしました。

この先も妹一家との付き合いは続くのでずっと避けているわけにもいかず、折り合いをつけて付き合わないとと思う部分もありますが、夫には私の気持ちを受け止めて欲しいとも思ってしまいます。
義妹は悪気なく人を傷つける言葉を言うときがありますが、根はいいこではあります。
話がまとまらず読みづらく申し訳ありませんが、みなさんが感じた客観的なご意見をお願いします。

20/11/05 00:11 追記
私の心が狭いのでしょうか?
率直な感想を教えていただけたら嬉しいです。

No.3175105 20/11/04 23:52(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました