注目の話題
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人
挙式披露宴の日を、犬の看病がしたいという理由で先延ばしできないか相談されました。 当方、新婦となる者です。 12月22日の14:30から18:30ま
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした

小さなことでイライラしてしまうのを直したいのにうまくいきません。 1歳になったばかりの息子がいます。 悩んでいるのは、子供の泣き声に耐えられないこと

No.1 20/11/19 23:35
通りすがりさん1 ( ♀ )
あ+あ-

辛さ、分かりますよ。すんごい辛いよね。
あまり参考にならないかもしれないけど

私はたぶん、子供が4歳なる現在まで、まともな料理は平日は全く作ってないです。ハンバーグは、たぶん3年くらい作っていない笑

やっぱり、主さんと同じ事が起こるから。料理に時間なんて割けない。

その代わり、土日は夫に子供たちの子守を頼めるので、ご馳走作ります!なんのお祝いでもないのに、ステーキ焼いたり、カルパッチョ作ったり、好物をいっぱい作ります!笑

子供たちは、今は4歳と2歳で、最近まで家庭育児してました。(今年の夏から保育園です)

上の子が1歳くらいから、殆どまる一日出掛けて過ごしてました。朝10時から15時くらいまで外に遊びにでかけて。

公園行ったり、散歩したり、知らない街に出掛けてみたり。

昼ごはんも弁当持って公園で食べたり、弁当なければ、パンをそのへんで買って河原で食べたり。

食べ終わったら、また遊んで夕方に帰宅。

外で思いっきり遊ぶと、昼寝(夕方頃に寝ちゃうけど)で爆睡してくれるし、

帰ってきてから1時間や2時間テレビ観させて、その間に家事を済ませてました。(外で遊んで発散してくるとテレビめちゃくちゃ大人しく観てくれるんですよね。)

私の気持ち的にも

まる一日外で頑張って遊んできたんだから、長時間テレビ観させてもいいや!
って罪悪感も吹っ飛ぶし

まる一日遊んできたんだから、夕飯はレトルトカレーでいいや!って手抜き料理にも全く罪悪感を感じず。

今日も私、頑張ったわ!充実してた!

って、子供と1日中しっかり遊んでおくと、私の気持ちが楽だったんですよね。

夏でも冬でも関係なく、とにかく外!外!でした。

家にいると、家事やんなきゃ…ってイライラしちゃうんですよね。子供との時間に集中できない。遊んで!って寄ってくる子供を可愛いと感じる余裕がなくなってしまう。家が職場になっちゃうから、気持ちが休まらない。どんどん子供は部屋を散らかすしね。

平日の料理は、
鍋を3日(途中でカレーに味変したり)とか、うどんや麺類、刺し身、焼き魚、おでん、とか簡単なものばかりにしてます。子供には、副菜でミニトマトとかね。

最初
1回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧