注目の話題
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎

新米事務です。 1人だけの事務で未経験なのですが年末調整が難しくて泣きそうです。 先月本部から年上の先輩が教えに来てくれました。 イレギュラーもあると

No.4 20/11/20 16:26
匿名さん4
あ+あ-

未経験事務の面倒を見るのは本当に苦痛です。
女性はわりとすぐ仕事を休んだり早退したり、やめたりするので教えて育てても報われることが少ないです。

ベテランさんはきっとそういった思いを何度もしてきてうんざりしてしまっているのだと思います。

本来なら事務の勉強をしてから事務員になるのが普通で、会社も経験者や簿記をもっている人を雇いたがるのですが、いろんな事情から未経験を雇うこともあります。
会社はいいかもしれないけど面倒をみるはめになる先輩の事務さんは正直、新人によって手助けになるどころか自分の仕事が増えるうえに給料は別に増えないため、内心は本当にイヤでイヤで仕方ないのだと思います。
それが態度に現れてしまっているんでしょう。

未経験なのに何で教えてくれないの!?いじわる!

こう考えるのは正直甘えていると私は感じてしまいます。
教えてもらって当たり前の世界でありませんし、参考書買うなりネットで調べるなりして勉強する必要はやはりあると思います。

正直なところ、「未経験だとしても自分で学ぶ人は残ってもらいたいし育てていきたい。でも学ぼうとせずに人にきいてばかりの人はつらくてやめていくから、そしたらまた新しい見込みがある未経験を雇おう」これが会社の考えだと思います。
被害を被っているのが先輩事務さんという感じです。

それに「いつも電話にでるから忙しくないだろう」というのはあなたの勝手な解釈で、この年末調整の時期に忙しくない事務なんて絶対にいるはずありませんよ。
しかも月末も迫っていますしね。

それでも相手は人間だし女性だし、あなたが頑張ったり真面目に働く子なんだとわかったら、きっと「今までの子とは違う!いい子だ!」と目にかけてくれると私は思います。

「あいつ意地悪で嫌い…」と想っていると、向こうも同じようにこちらに歩み寄ろうとは絶対にしてきません。

向こうから優しくしてくれたり歩み寄ろうとすることは絶対にないと思います。
だから最初のうちはこちらが下手にでる必要がどうしてもでてくると思います。

4回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧