注目の話題
毎回振られるときに相手にすがりつく癖なおしたいです。毎度振られるたびご飯食べられなくなり、眠れなくなり体調壊してしまいます。もうこんな経験したくないと思いつつ毎
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根

頭が悪い娘で困っています。 これは遺伝も関係ありますよね? 最低限の基本を見につけてくれれば いいなと思ってます。 とりあえず問題になれるこ

No.17 20/11/20 17:40
通りすがりさん10 ( ♀ )
あ+あ-

なるほど。主さんは勉強嫌いなんですね。
実を言うと私も大嫌いです(笑)
なぜならば、主さんのようなことを私の母親にされたから。
あ、主さんを責めているわけではないですよ!
主さんは娘さんの将来を思ってのことですから。

私の母もそうだったのでしょう。
ですが、幼い頃の私はそれが理解できずに、ただただ勉強勉強!と怒る母親が怖く、苦しかった。
娘さんと私の違うところは、私は小学生の頃はいい子を “演じて” いたので、成績は学年トップクラスでした。
ですが中学生になると、メッキがペリペリと剥がれ落ち、成績は最悪。0点取ることも珍しくなくなりました。
母親に叱責される日が続き、勉強をやってもやっても上手くいかず、荒れ。
結果、勉強も母親のことも嫌いになってしまった。

母親が欲しかったのは私個人ではなく、母親が理想とする「自慢の娘」だったのでしょうね。
今ではほぼ絶縁状態です。

私には今、まだ幼い息子が居ますが、息子には勉強できなくてもいいから、勉強嫌いにさせたくない。
よって、私も読書をしたり、資格勉強してみることにしました。もちろん、今でも嫌いですよ。
すると不思議で、息子も勉強する真似事をするんですよ。
大好きなお母さんがベンキョウなるものをしている。それって面白いのかな?と。
今では絵本などを持ってきて読み聞かせを要求したり、読めない文字を聞いてきたりします。

娘さんはちゃんと今、SOSを出しています。
私は専門家ではないので分かりませんが、そのSOSを受け止めて一旦勉強を減らしたりお休みしてはいかがですか?

17回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧