注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
ああ結婚できなかった。 一生ひとりなんだな。 結婚したかった。
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で

私は普段真面目に授業受けてノートもとってるんですけど、最近友達が授業後ノート見せて〜ってしょっちゅう言ってくるんです。気分が悪くて……とかなら快く見せれるんです

No.1 20/11/29 22:30
匿名さん1
あ+あ-

やんわりなんて、ない。断れば角は立つ。
断るなら毅然と。でも、言い方は優しく冷静に(これは主さん自身を守るためです。)
「私、基本、誰にもノート貸さないことにしているんだ。」で十分。

これ、学生時代、私が言われたの。一番仲が良い友達に。
その友達は言い方がキツかったから、当時(今も)とても不快だった。
でも、友達が正しいよね。
私、自分の方が成績良いからって調子に乗っていたし、サボっている方がかっこいいと思っていた。…今書いていて凄く恥ずかしい。
私は、自分でノート取るようにしたし、ノートを借りるときは他の人に相談しました。

そんなわけで、断るのは正論だし、遠慮は要らない。「ごめんね…」なんてフレーズ要らないよ。余計ナメられるし。

最初
1回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧