注目の話題
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな

結婚前の貯金についての相談です。 現在結婚して半年ほど。 私は社会人を6年くらいしておりそれなりに貯金がありました。 旦那さんは一つ上ですが大学院で今

No.12 20/12/03 21:00
通りすがりさん12 ( ♀ )
あ+あ-

それだけあれば、安心だね?

っていうのは、確かに、旦那さんの本音だろうね。けど、例え主さん個人のお金だったとしても夫婦の心の支えになると思うよ。実際に主さんの貯金をあてにするかどうか、使うかどうかの話ではなく、万が一があっても死にはしない。飢え死にしないで済む、っていう夫婦の心の支えになるし、その安心も必要でしょう。これから赤ちゃんが産まれるならね。

夫婦の貯蓄ゼロで出産に挑むのは、恐怖でしかないもんね。生活もギスギスしてしまいそう。

ただまあ、モヤモヤするよね。

それだけあれば安心だね?って口に出してしまった旦那さんも正直者だけどさ

そういわれたら

「そうだね!何かあっても私と子供の二人だけでも生きていけるね!」って返答しておけば良かったよ(笑)

「ちゃんと月々返してね!」
というのも忘れずに。

あとね、車や奨学金のローンの話だけど

これから家を買うなら尚更、貯金には手を付けず利子を払って、ローンで返済することが大事だよ。

まとまった貯金がないと、困る場面がある。病気したとき、災害にあったとき、事故したとき、予想外の失業や転居などなど。

何かあったときのために貯金は崩さず置いておかなきゃいけないよ。これから子供が産まれるなら特にね。

もう支払ってしまったものは仕方ないけど

車も奨学金も支払うべきでは、なかったんじゃ無いかな。今後に家を買うときは、頭金いれすぎたり、繰り上げ返済優先して貯金なくしたりしないよう、気をつけて。ローンも悪いものではないよ。

12回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧