注目の話題
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目

結婚前の貯金についての相談です。 現在結婚して半年ほど。 私は社会人を6年くらいしておりそれなりに貯金がありました。 旦那さんは一つ上ですが大学院で今

No.9 20/12/02 18:33
大学生さん9 ( 19 ♀ )
あ+あ-

夫婦で「お財布」を別々にするのも一緒にするのもアリです。それは夫婦間で話し合って決めれば良いことです。

ただし別々にするっていうのは大きなリスクがありますよ。
例えば主さんが大病して、働けなくなった、貯金も使い果たしたとします。
もう食べる物も買えずに衰弱する主さんを尻目に旦那さんは美味しそうなすき焼きを作って食べてる。主さんが「私にも何か食べさせて」って言っても、旦那さんは「これは僕の給料で買ったんだから僕の物だよ。なんで君に食べさせなきゃいけないの?」って笑います。

そういう夫婦になっても良いっていう覚悟があるなら、「これは私が稼いだお金だから」って言い切れば良いと思います。私から見たら、そんなのは夫婦でも家族でもない、赤の他人同士のルームシェアと同じですけどね。

っていうより、主さんが稼いだお金は生活に使わないって、じゃあ旦那さんも「僕が稼いだお金は生活に使わないよ」って言い出したらどうなりますか? 生活成り立ちますか?

別の面から見てみますね。
殆ど同学年なので、主さんが貯金があるのは高卒で働けたからです。旦那さんはその間、大学から大学院に進み、ずっと尊い人生を歩みました。奨学金はそのためにかかったお金ですよ。

9回答目(45回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧