注目の話題
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

「子どもが私立大学に合格したけど入学金がどうしても足りないんだ。お願い、申し訳な…

回答8 + お礼0  HIT数 491 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 15:12(最終更新日時)

「子どもが私立大学に合格したけど入学金がどうしても足りないんだ。お願い、申し訳ないけど10万円、貸してもらえないかな」

と言うような言い方で金を借りにくる人に

金を貸す→期日までに返さない。金を取られたままの可能性大

金を貸さない→「なんだよ!もういいわ!ケチが!」と謎の理由で理不尽にキレられる

他人に金を借りに来られた時点で、何をしてもこちらにはマイナスしかないから状況としては詰んでいますね

特に私は心が非常に優しく、精神的にも気弱で洗練された精神を持っていますから

断った後に

(たかがそれぐらい貸してあげてもよかったか。。)(職場でまた会うこともあるし、こちらが何か頼むことがあった時に頼みづらくなるかなあ)とか思ってしまいます。

ですが、私は親を含めた全ての他人よりも現金を愛していますので

そういう貸してあげれば良かったかなあと思った後に

(まあ、金を出してまで買うような人間でもないな。仮に明日あの人死んでも俺には何の問題ないから)

という気持ちになってしまい、貸してあげることができません。

今までに金を捨ててでも買いたい人間なんていませんし、もう成人になった今の私にとっては明日死んで困る他人は誰もいないからです。

ですから私は他人にお金をどうしても貸せないのです。金が何より大事なので

質問ですが

(1)他人に金を借りに来られた時

私が損もせず、断った時に相手に嫌われないで断る方法は何かないでしょうか?

(2)あなたは金を貸してあげてもいいと思ある他人はいますか?親や妻ではなく他人ですよ。それもあげるのではなく貸すのですからちゃんと取り立ても行うのです

その人にはいくらまでなら貸しますか?

No.3192318 20/12/03 11:34(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧