注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?

「子どもが私立大学に合格したけど入学金がどうしても足りないんだ。お願い、申し訳な…

回答8 + お礼0 HIT数 489 あ+ あ-

匿名さん
20/12/03 15:12(更新日時)

「子どもが私立大学に合格したけど入学金がどうしても足りないんだ。お願い、申し訳ないけど10万円、貸してもらえないかな」

と言うような言い方で金を借りにくる人に

金を貸す→期日までに返さない。金を取られたままの可能性大

金を貸さない→「なんだよ!もういいわ!ケチが!」と謎の理由で理不尽にキレられる

他人に金を借りに来られた時点で、何をしてもこちらにはマイナスしかないから状況としては詰んでいますね

特に私は心が非常に優しく、精神的にも気弱で洗練された精神を持っていますから

断った後に

(たかがそれぐらい貸してあげてもよかったか。。)(職場でまた会うこともあるし、こちらが何か頼むことがあった時に頼みづらくなるかなあ)とか思ってしまいます。

ですが、私は親を含めた全ての他人よりも現金を愛していますので

そういう貸してあげれば良かったかなあと思った後に

(まあ、金を出してまで買うような人間でもないな。仮に明日あの人死んでも俺には何の問題ないから)

という気持ちになってしまい、貸してあげることができません。

今までに金を捨ててでも買いたい人間なんていませんし、もう成人になった今の私にとっては明日死んで困る他人は誰もいないからです。


ですから私は他人にお金をどうしても貸せないのです。金が何より大事なので

質問ですが

(1)他人に金を借りに来られた時

私が損もせず、断った時に相手に嫌われないで断る方法は何かないでしょうか?

(2)あなたは金を貸してあげてもいいと思ある他人はいますか?親や妻ではなく他人ですよ。それもあげるのではなく貸すのですからちゃんと取り立ても行うのです

その人にはいくらまでなら貸しますか?

No.3192318 20/12/03 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/03 11:42
匿名さん1 

(1)もう断るには、「祖父ちゃんの遺言で金は貸すなと言われているから
ごめん」しかありませんね。

(2)貸さないです。あげてもいいと思う数万円程度一度だけあげます。
ただ、お金貸してと言ってくるということは、
私との関係が壊れてもいいと思って来ていると受け取ります。
とても残念ですね。友達と思っていたが、
その程度の知り合いなんだと認識します。

No.2 20/12/03 11:52
匿名さん2 

ごめん、そういうのは断るようにしてるんだ。うちも余裕無いし他当たって。

って断りますね。

でも余程親しい人なら借用書ありなら貸すかもしれません。
借用書を書く事について「冷たい」などと言い出したら見放します。

No.3 20/12/03 11:54
匿名さん3 

(1)ビンボーなのでお金ありません。

(2)貸さない。

No.4 20/12/03 11:55
匿名さん2 

追記です。
借用書ありで貸す場合、20〜30万までですね。返済計画を立てさせ無理のない期日を設定し、利子はつけません。

No.5 20/12/03 11:55
匿名さん5 

そもそも自分のクレジットカードのキャッシュ機能で借りればいいしって思っちゃう。その利子すらもけちる、あるいは既に満額借りてたり、カード持っていなかったりするってことかな。会社でなく他人に借りようとしてる時点で返済能力疑ってしまう。借用書は書いて貰うと思いますし納得できなければ貸しません。

No.6 20/12/03 13:02
通りすがりさん6 

貸さない。奨学金、銀行の教育ローン、親兄弟親戚、入学する子供のバイト、消費者金融、クレジットカード…自分はどんな順番で来たのか、なぜ借りることができなかったか聞く。
受験の時から何をしていたのか?受験段階で必要金額がわかるはずなのに。
俺も余裕がない。俺に消費者金融から借金しろってのは無理。

No.7 20/12/03 13:27
匿名さん7 

貸したくない時には「私もないので貸せません」と言います

金は貸したら取り立てません
返ってこないのを前提で貸します
返ってきたらラッキーですね

No.8 20/12/03 15:12
匿名さん8 

そういう理由でお金が足りない人にはザマァとしか思いません。
なのでなくて困ってほしいので貸しません。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧