注目の話題
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
離婚することになり、抜け殻状態です(涙) 43歳♂で子供はいないですが。10年の結婚生活、いろんなことを思い出して…
最近、親ガチャと言う語彙を見たり聞いたりします。約2年前に本当の意味を知りました。それまでは、ガチャガチャうるさい親の事だと思ってました^^; 他にもやた

初めまして。初投稿ですが、少し長くなります。 私は九州の母子家庭で育ち今年…

回答6 + お礼6  HIT数 698 あ+ あ-

bambi( 3vbUCd )
21/01/05 14:45(最終更新日時)

初めまして。初投稿ですが、少し長くなります。

私は九州の母子家庭で育ち今年31歳、去年3月入籍しました。(現在は関東在住)

今回の相談内容は私の母に結婚相手の父が癌になったことを話すかについてです。

私は去年入籍しましたがコロナウィルスの影響(九州⇔関東)で両家顔合わせなしで入籍しました。
(ちなみの私は旦那側の両親と一回会いましたが私の母と旦那や旦那側の両親と会ってません)

しかしその半年後ぐらいに、旦那側の父親(旦那の実家も関東)が癌になり手術により声が出ない状態となりました。
旦那は父親が癌になったことを私の親に伝えたほうがいいのでは?と言ってくれるのですがどうも言う気になれません。

理由は私の母はいわゆる毒親(毒親の種類は干渉しすぎる、依存する系)&元看護士というのもあり病気に関しては得意分野だからと余計調子に乗り絶対しゃしゃり出る可能性があるからです。

私は干渉しすぎる母親が嫌いで、今までも私以外に私の友人にも口をつっこんできて本当に友人に申し訳ないと思うぐらいです。
そして厄介なことに八方美人なのでどんなに私が母の嫌いな理由を言っても周りは本性を知らないから優しい母で通ってます。

実際、私の入籍の時も母親は顔合わせしてからではないと入籍許さない、という感じでしたが、今回コロナで顔合わせもできず、私はやっと結婚したい方に巡りあえたのでチャンスを逃したくないのもあり、ほぼ強行突破で入籍したので私の旦那と母は直接会ってません。

母は元看護士なので、病気のことを相談したら自分の得意分野だからと張り切って義理父に積極的に干渉してきそうでとても不安です。(しそう、というか必ず)

ちなみに母は地元の経営者と既に再婚しており、おそらく資産形成もしっかりしてる感じなので母の老後についてはあまり心配もしてないです。

確かに産んで育ててもらったことには感謝しており、私のことが心配なのは分かりますが
母が私に対して(子供に言うべきことではないこと)を言われた経験があり、根にもってるのもありますが一生分かり合えないと思います。

だけど今回のことは一応家族のことだし、後から問題になるかも?など考えてしまいます。

私としては旦那側の両親がそっとしてほしいということなので母には義理父のことについては自分からは言わずにいこうと思うのですが。。。

私は、世間知らずということもあり自分や旦那以外だと全然感情移入できず。。。
辛口で構いません、意見を聞きたいです。

No.3210019 21/01/03 22:24(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧