注目の話題
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
子連れ様にイライラします。 私は飲食店に勤める正社員で、高校生の子どもがいます。 職場に幼稚園児と小学生のお子さんをもつシングルマザーのパートさんがいるので

私は成人式に出ていないです。 中学生の時にいじめられていたことが原因で成人式に出れませんでした。 辛いです。

No.34 21/01/09 10:10
経験者さん34 ( ♂ )
あ+あ-

オレは欠席した
理由は特になし
興味なかったから。
当時の写真もないが、全然後悔していない。
翌日同い年の同級生にどうだったか訊いたら、
「市長のおもしろくない話を聞かされて、記念品(テレホンカード)もらっておしまい」とのことだった(記念品テレカで、オレの世代がバレたかな)。

成人式って、大昔の元服(げんぷく)という、子どもが大人になる儀式行事が、そのまま現代に引き継がれている。
まぁ、大人になるという自覚や認識を持つきっかけにはなると思うが…。
昔の習慣を惰性で続けるより、改正するところは改正したらどうだろうか

ところで、オレも小中学時代、いじめられっ子だった。
成人式当時は実家(関西)から離れて他県(関東)で一人暮らししてたので、加害者たちに遭わずに済んだが、紙一重で、もし当時実家住みだったとしたら、あいつらに遭いたくないからという理由で欠席したと思う。

加害者はそういう生き方しかできない奴らなので、本人にツケが返ってくるからほっとこう。

成人式は、たいていくだらない。同窓会なんか金かけて出る必要なし
ワイワイガヤガヤ楽しくおしゃべりしてるのを表面的に見ると楽しそうに見えるが、皆、心に疲れたものを持ってるのよ
いいことも嫌なことも長くは続かないから。

それでは。

34回答目(42回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧