注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

介護施設勤務者(特養や老健やグルホとか種別は問わない)に質問です 施設規模によ…

回答2 + お礼1  HIT数 537 あ+ あ-

心配性さん
21/01/15 12:37(最終更新日時)

介護施設勤務者(特養や老健やグルホとか種別は問わない)に質問です
施設規模によりますが、生活相談員って、食事介助してますか。
私の勤務先ではしています(私は相談員ではなく、介護職)

勤務先では、生活相談員は、介護に関しては、食介の他に、
利用者の食堂への離床介助、誘導
時々)入浴日の利用者の脱衣所誘導(着脱や洗身はしてない)
をしています

私は時々、ジレンマに陥る
「べつに相談員は食介しなくてもよいのでは。してくれるという固定観念を持ってしまい、してないと“何でしてくれないの”になるし。でも助かってるし。だったら排泄介助や入浴着脱洗身介助も協力してよ、というのはおこがましいし。その職場のルールがあるしな…」。

してたらいい、してないからダメという正解や結論はないけど、他の施設ではどうなんだろうと思って訊いてみました

21/01/11 11:46 追記
もちろん相談員は自分の部署優先なので、食介はあくまでも介護職の副次的補助協力であって、外回り営業時は必然的にできません
「今日の食事ペース遅いな、ああ、Aさん営業or休みだからだ」と、相談員が協力してくれるという固定観念をつい持ってしまう
施設は利用者に合わせなければならないけど…

No.3214440 21/01/11 11:39(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧