注目の話題
ケチな旦那について。結婚3年目の夫婦です。 旦那の年収は500万、私は480万共働きです。 旦那は自分が誕生日の時は、ハイブランドの鞄やら財布やらをねだり、
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

娘の転園先で悩んでいます。 現在はこども園に通わせていますが、春に引っ越しするので転園しないといけません。 私はパートなので保育園じゃなくて幼稚園でも延長保

No.1 21/01/13 13:52
通りすがりさん1
あ+あ-

私も全く同じような状況で昨年にかなり右往左往しました。

学区のことは、保育園も幼稚園も全く気にしなくて良いのでは。幼稚園も保育園も、色んな学区の子か集まってるので。

幼稚園にもよるけど、バス通園だったりすると学区外の結構遠いとこから来ていたりが当たり前だったり。

うちは結果的に運良く希望の自宅から一番近い保育園に通ってますが、学区外の子も多いようです。そして、保育園なのてみんな働いていて、登園時間もお迎えの時間もバラバラ。会ったことがない親御さんも多いです。みんながどこに住んでるかは、全く知りません笑

その点、幼稚園は迎えの時間とかも同じだったり、保護者参観みたいなイベントの機会が保育園に比べて多いようなので、学区は違ってもママ同士の交流は、保育園よりも盛んだと思います。夏休みや冬休みは、専業主婦のママも多いので、公園などで集まって一緒に遊んだりしているようです。

それが嬉しい人もいれば、苦手な人もいたり様々と思いますが。

主さんは、夏休みなどどうされますか?
パートでも、夏休みや冬休みなど取れないのでは。お子さん、どこかに預けれたり、夏休みも幼稚園に預けたりしますか?他の子は自宅で夏休みしてるのに、自分だけ幼稚園…というのは、お子さんは辛いのでは。

最初
1回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧