注目の話題
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
人生とは、何でしょうか? 毎日、ペットの世話であけくれています。 ペットを多頭飼いしています。。。

老人になるのが怖いです。 体も不自由になって世間からも相手にされなくなって。 長生きするかはわからないけど怖いです。

No.4 21/01/17 08:20
風は吹く ( 58 ♂ 4NFTCd )
あ+あ-

「体も不自由になって世間からも相手にされなくなって」老人になることが怖いのではなくて、人から相手にされなくなることが怖いのだと思います。それは人とのつながりに安心を求めているからです。原因は人とのつながりが心にないことです。心に人とのつながりがあれば求める必要がないことです。人の役に立つことで人とつながろうとしていませんか?人に必要と思われることでつながりを持とうとしていませんか?自己犠牲的献身で人とのつながりを持とうとしていませんか?何も努力をしなくても、人は人とつながっている存在です。そのことに気づくと世の中に老人はいなくなります。年齢に関係なく人生を楽しむ人と人生に怯える人がいることに気づきます。天国は人とのつながりの世界です。地獄は人とのつながりを拒否した世界です。死を恐れる人は、人からの拒否を恐れています。人と人は生まれる前からつながっています。人を愛し自分で自分を大切にして生きてください。人は親の巣に入る努力に一生を捧げてしまします。親の敵にされたことを受け入れることができないからです。これが人から愛される努力です。かなわないと拗ねたり僻んだり捻くれたり妬んだりします。自分の行動を変え自分の巣作りを自分で行うと人々が優しく見えてくると思います。自分の心に巣が持てると人に嫌われることの恐れがなくなります。

4回答目(12回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧